« 京都府立植物園 菊の講習会 | ブログ TOP | 和みの庭 | 大菊 7回目の液肥 »

ヘメロカリス か ノカンゾウ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ヘメロカリス か ノカンゾウ

ヘメロカリス か ノカンゾウ

ヘメロカリス か ノカンゾウ


ご近所さんからのいただき物で よく分からないが あまり涼しげに見えない花が咲いた。
猛暑日続きで 葉先が枯れこんでいる。

台風が通り過ぎて 少し涼しくなった。
昨夜も今朝も涼しくて 久し振りに庭の草抜き。 あんまり暑い日が続いたので 草も少なかった。
サルスベリの葉が黄色くなって落ちているのを拾い集めたり 傷んだツワブキの葉を切り取ったり。

大菊に増し土をして 六回目の液肥。
少し背丈が伸びたので 支柱にそれぞれ留め付ける。

お昼前になると やっぱり暑くなった。
暑さが長く続くと菊の開花が遅れるのかと思ったが 気温は関係なくて 日照時間の長さによって蕾がついて花が咲く らしい。
菊花展に出品なさる方は シェードをかぶせて開花促進をなさるとか。

私の菊は伸びが遅れているので できるだけゆっくりと咲いてくれるといいのだけど。
ハラハラ どきどき ワクワク・・・
菊作りも なかなかおもしろい。