« 大菊 「精山花守」 破蕾 | ブログ TOP | 和みの庭 | タネまき苗 ポット上げ »

秋のバラ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝


咲き始めは淡いピンクで 徐々に白くなる。
小輪ながら 可愛い色合いが好みのバラ。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

花壇のバラ

花壇のバラ

花壇のバラ


おじいさんの好みは こちらの派手派手のバラ。
縁紅が美しく 花壇に植えているので 秋にも大きめの花を見せてくれる。

今日の「ふれあい喫茶」には バラをいろいろ切って花瓶に生けて 持って行ってもらった。
この二種の他 紫系と濃いピンクのバラを盛り合わせ。
大きな花瓶を抱えて おじいさんはご機嫌で出かけて行った。

毎回出会うのが 88歳と89歳のおじいさん達のようで 我が家の90歳と一緒にコーヒーを飲んだり おしゃべりを楽しんでおられるらしい。
お一人暮らしの方々は 普段だれとも話すことがなく 笑うこともない と おっしゃっていたとか。
それでも 元気に外出もできるので 健康は有り難い というのが いつもの話題。
毎回 同じ様な話をなさっているみたいだけど 忘れっぽいというのは 毎回 話が新鮮に聞こえて幸せなのかもしれない。

次回は 「菊」が咲くといいのだけど・・・
お仏壇用に育てている黄色い小菊は咲き始めたが ちょっとイメージが良くないかしら。