« 大菊 摘蕾 | ブログ TOP | 和みの庭 | ムラサキシキブ »

ホトトギス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス


日当たりの良い花壇に植えているので すくすく伸びて元気な花が咲いた。
茎がしっかりしているので 支柱の必要もなく きちんと自立しているが しっかりしすぎて風情が無い感じがする。
テレビで見ると 日陰で十分良く育つものらしい。

来年は この花壇にも蓋をしてもらって 大菊の鉢を並べようと思っている。
以前は あれもこれもと花の種類が増えるのが嬉しかったが 最近は ツバキさえ咲いてくれれば満足! と思うようになった。

でも 春が過ぎてツバキの花が終わると 急に暇になって・・・つまらない。
今年は植え替えもしなかったので 本当に退屈。
ちょっと「大菊」でも育ててみようか と 講習会に出かけてみたら・・・ ディープな世界にはまり込んでしまった。

ツバキの蕾は滅多に「咲かない」ということはないが 菊の蕾には虫がつくこともあるようで 毎日 何度も蕾の様子を見ている。
本当に 花びらが詰まっているのかしら・・・
きちんと咲いてくれるかしら・・・
気のもめる毎日で 退屈することがなくなった。