« ツバキ 南蛮紅 ナンバンコウ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 永楽 エイラク »

デンドロビウム グリフィティアナム Den. griffithianum

和みの庭 和みの庭 和みの庭

デンドロビウム グリフィティアナム
Den. griffithianum

デンドロビウム グリフィティアナム
Den. griffithianum

デンドロビウム グリフィティアナム
Den. griffithianum


年々花房の数が増えて 賑やかに咲いた。
ツバキばかりに気をとられて洋ランの手入れが疎かになっているのに きちんと咲いてくれて 申し訳ないような気分。
ミズゴケを買ってきて 他の洋ランたちも植え替えをしよう。

鹿沼土は残っていたので サツキの植え替えを始めた。
あちこちのお宅で立派な盆栽を拝見して 私もあんな風に仕立てたい と思った。
今年は 何となくの植え替えだけど 来年はサツキの講習会にも参加してみよう。

松花堂のツバキは今日でおしまい。 
明日からは大阪市立大学付属植物園のツバキをアップする予定。
その後は 振り分け作業を頑張ることにして 9月には もう一つブログを作る予定。
この二つ目のブログも エントリーが1000を超えたので 時折 投稿に時間がかかることがあるから。