« 台湾椿 タイワンツバキ | ブログ TOP | 和みの庭 | フキタンポポ »

梅 紅冬至 コウトウジ、ベニトウジ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

梅 紅冬至 コウトウジ、ベニトウジ

梅 紅冬至 コウトウジ、ベニトウジ

梅 紅冬至 コウトウジ、ベニトウジ


ピンク 一重 中輪 早咲き

服部緑地の植物園での講習会で作った寄せ植えの紅梅。
もっと紅色が濃いのかと思っていたが 可愛いピンクの花。

夜だけ玄関に取り込んでおいたら咲き始めたが ちょっと早すぎてお正月に散り始めそうだったので 夜も軒下に置いて 調節。

白い「冬至梅」は前から持っていたが 今年も咲いてくれるかどうか・・・
 2007年の 「冬至梅」

昨夜からの冷え込みが厳しく 風も強くて ほとんど庭に出られない。
強風にあおられてツバキの鉢が倒れたのを直しに出るくらい。

今夜も冷えるようなので 鉢物を軒下や棚下に移動して 菊の苗には寒冷紗をカーテンのように掛けておいた。
菊は寒さにも強そうだけど 小鉢では土が冷えて根が傷むかもしれない。
寒冷紗くらいで大丈夫かな・・・