« フジ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 鉢棚 »

タニウツギ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

タニウツギ
「和みの庭」 鉢植え

タニウツギ
「和みの庭」 鉢植え

タニウツギ
「和みの庭」 鉢植え


十年以上前 お隣さんからいただいた小枝を挿し木した。
五年ほど経ってから咲き始め 以後 毎年花を見せてくれる。
地に下ろせば大きく育つのだろうけど 鉢植えで切り詰めて育てている。

晴天が続いていて鉢土の乾きが早い。
洗濯物と古土もよく乾く。 明日は雨の予報なので 夕方 古土をフルイにかけてポリ桶に入れておいた。
南の庭のサザンカを整えたり 草抜きや掃除もしたが 時間が足りなくて途中まで。

写真の宿題用にA4の写真用紙を買ってきた。
あとは 画像を選ぶだけ・・・と思ったが 画像をチェックしていて あ! と思い出した。
普段ホームページ用の画像ばかりなので 画素数やクオリティを低く設定していたのだった。
「写真」として使うのなら 設定を上げなければならなかったのに・・・

A4に印刷したら アラが目立つだろうな・・・
同じ花を 同じ光の下で30人ほどが撮影したのだから 腕の違いがハッキリ出るのだろうな・・・
8月31日の小学生のような気分になってきた。