和みの庭



作業日記  2004年 6月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


6月1日 (火)

ホリホック

ホリホック ダブルアプリコット
種まきから一年半以上待った。 とっても綺麗。

気を良くして 庭仕事をがんばった。
シェフレラを一鉢 バッサリ切って植え替える。 ノーリアンズブラックを 菊鉢に植え行灯用の支柱を立てる。 挿し芽で冬越ししたサフィニアや インパチエンス、ストレプトカーパスなど 鉢に植え込む。

種まき苗を あれこれ植え広げたりポットを大きくしたり。
クスノキから紐を垂らしてもらって 西洋アサガオを絡ませる。


6月2日 (水)

バラ 紫雲

今年買ったバラ 紫雲
色も素晴らしく キリッとした姿も素敵。

今日も たっぷり庭仕事。
花ガラ摘みを念入りに 草抜きをして掃除。
クジャクサボテンが咲き終わったので ホリホックやデュランタの鉢などと 入れ替える。

小鉢物をあれこれ植え替える。 裏の小径の棚に ポット上げした苗を並べ替える。 そろそろヒマワリたちを花壇に植付けようか・・・


6月3日 (木)

サフィニア スーパーダブル ブルーベイン

サフィニア スーパーダブル ブルーベイン
挿し芽で冬越しがうまくいって 苗がたくさん出来た。

おじいさんが藤棚の剪定をしたので 私は下でゴミ集め。
来年こそ咲いて欲しい。

いろいろ咲いたので撮影。 これまで撮影サイズを大きくすると バイト数も 大きくなるだろうと思い 小さめで写していたが 写真のお上手な方のページで  「デジカメの最大サイズで撮るのがいい。」と拝見。

急に大きなサイズで撮るのは心配で 二番目に大きなサイズで撮ってみた。  いつもの大きさの画像を作ってみると バイト数は殆ど同じ。 やっぱり  まだまだ勉強しなければ。


6月4日 (金)

アジサイ

アジサイ  ニューバース桂   色付き始めた。

裏の花壇に植えていたジャーマンアイリスを 鉢に移す。 過湿は良くないと 聞いて 赤玉と日向で水はけ良く 浅めに植える。

ブルーベインをプランターに植え込む。 周囲に アゲラタムの白を入れる。  アゲラタムは 白もピンクもブルーも たくさん苗が育っているけれど  一種類だけ植えると寂しい感じがする。

でも 苗の数が多いから 詰めて植え込めば ふんわりと綺麗になるかも。  一鉢ずつ作ってみようか。 小さな鉢にも植えておけば 咲き始めたら誰か 貰ってくれるかもしれないし・・・


6月5日 (土)

蜂の巣

クチナシの小枝に白いものが・・・ 咲いたかと思ったら なんと蜂の巣。 孫が来るまでに処分しなくては。  それにしても 地上40センチとは 低すぎません? 

用水路脇にハマナデシコ、ヒマワリ、アゲラタムなど80ポット植える。  鉢にアゲラタム 花壇と鉢にヒマワリを植える。

挿し木苗 ツバキ、日向ミズキ、マサキ、ヒイラギなどポット上げ。  挿し木が順調に育って嬉しいけれど 置き場所のことを考えると・・・  ほどほどにしないとね。


6月7日 (月)

ゴデチャ

ゴデチャが花盛り。 二階の窓から写す。 四面の花壇を写したけれど 揃って咲くことがないから・・・

パンジーの鉢とプランターを整理。 土を広げて干す。  ミニ鉢の植え替え。 サフィニアなどのプランターを表に飾る。

少し湿気の取れた古土をフルイにかけ それぞれ広げて干す。 晴れ間には  洗濯物と古土を日に当てる作業が 当分続く。


6月8日 (火)

アスター

紫色の花ばかり咲いていたアスターに ピンクの花が咲き始めた。  綺麗だけど更新メニューは決めてしまった。

強い雨の間に更新の準備。 小降りになったので軒下で植え込み作業。  マリーゴールドを二鉢に、アゲラタムのピンクを浅いプランターに、 サフィニアとアゲラタムの白を長いプランターに植える。

松葉牡丹とアゲラタムをポット上げ、ヒマワリのプラドレッドを花壇に植える。 夜はテレビを見ながら 月別の索引のことを あれこれ考える。


6月9日 (水)

クロサンドラ

昨年買った鉢花 クロサンドラ

梅雨とは思えないような晴天。 古土を干し フルイにかける。  ツバキの中鉢を三本 一回り大きな鉢に植え替える。

挿し芽の菊を鉢に植え込む。 ピンクのカラーを大きな鉢に植え替える。  タネが出来るそうだけど そんな気配がない。


6月10日 (木)

索引

更新を済ませたので もう一つ索引を作リ始める。 開花月から調べられるように  月順に並べようと思っている。

「索引」のトップページは ほぼ決まり 月毎のページを考え中。  十日ごとの更新メニューだけでなく 表紙の画像や「花リレー」の画像も一緒に並べたい。

画像・メニュー・画像と並べるのは・・・  どの方法が一番いいのかしら。


6月11日 (金)

索引

台風が接近中で 朝から雨。 パソコン日和ということで 月別のまとめのページを 作り始める。

フロートを使って 画像・メニュー・画像 と うまく並べられた。  と 思ったが・・・ Netscape で見ると 並びが乱れる。

う〜ん。どうしよう・・・ 何か別の方法を考えよう。 雨の庭を眺めて  目と頭を休める。 パソコンも疲れたのか 息切れしそう。


6月12日 (土)

索引

雨が止んだので 庭掃除。 花ガラを摘んだり草を抜きながら 丁寧に作業。  昨日の雨と風で ゴデチャが少し傷んだ。

昼前に撮影。 クチナシやペチュニアなど。
午後は つるバラの植え替え。 大きく育って鉢が小さくなったので  深くて大きな鉢に植え替える。

庭仕事をしながら 月毎のページのことを考えていた。
画像・メニュー・画像 という並べ方をやめて 画像・画像・メニュー と 並べることにした。


6月13日 (日)

サボテンの花

サボテンの花。 月下美人の小型のような白い花。

息子一家がやって来た。
孫息子は暫らくの間お留守番。 たっぷり抱っこして ミルクを飲ませ  一緒に昼寝。 機嫌よく起きたので 抱っこして庭を眺める。

梅雨とは思えない爽やかな風が吹き 孫もご機嫌。
のんびりと楽しい一日だった。


6月14日 (月)

アジサイ

ご近所さんからいただいたアジサイの花束。
うちのぼんやりしたピンクと違って とっても素敵な色。

昨日 風で倒れて鉢が割れたヤマモモを植え替える。
ついでにレモンも植え替え、千日紅とワタの苗を鉢に植え込む。

ノートンを入れてから パソコンがやたらうるさくて・・・とうとう限界かと 思い 壊れる前に買うことにした。 今ならお得! という格安品。 また五年近く 使うのならいいか ということで決定。 やっとXP!  サーバー 作ってみようかしら。


6月15日 (火)

ゼラニウム

今日も爽やかな晴天。 
棚の鉢がよく乾くので 朝夕の水遣りが欠かせない。

二鉢に植えていたランタナを一つにまとめて大鉢に植える。 枯れてしまった株も 有ったけど 元気な新芽も伸びている。

蕾のふくらんできたマツバボタンを丸いプランターに マリーゴールドを長い プランターに植える。 チトニアとヒマワリを 深い大鉢に植え込む。  どれも詰め込みすぎのような気もするが 苗がたくさんあるので・・・


6月16日 (水)

ペチュニア

朝から娘宅へ。 幼稚園が昼までだったので 上の孫とも遊べてよかった。  帰りに 下の孫がついてきた。 日曜日までお預かり。

途中で寝てしまった孫も 家に着くと元気回復。 でも やっぱり眠かったようで  夕食後 すぐに寝た。

月順の索引を 少し手直し。 月別のファイルも 少し書き直す。  ほんの少し形を変えるのに たっぷり時間がかかって眠くなり 中断。


6月17日 (木)

ルリマツリ

昨年買った鉢花の ルリマツリ。 爽やかな青い花が風に揺れている。

二歳の孫は 目が離せない。 水遣りにもついて来て 「きれ〜ね。 これ なあに?」  何倍も時間がかかる。

更新用の撮影をしていると 隣で 「はい ポーズ!」 何枚か写すと満足してくれた。


6月18日 (金)

ブーゲンビリア

部屋で冬を越した ブーゲンビリア。 二つだけ 色付き始める。

孫が 花を切ってもらうことを憶えてしまった。 「これも切って〜」  小さな花束を うれしそうに握り締めている。

月毎の索引のページは 形が決まったけど ファイル作りは 無理。  更新の準備だけは 孫が寝てから頑張ろう。


6月20日 (日)

クチナシ

昨夜は更新できなかった。 孫のお守りの疲れか夏風邪か 身体のあちこちが 痛くてだるく あと少しの作業ができなかった。

でも 眠い目をこすりながらもヨン様を見てから ぐっすり寝たので 今朝は少しマシ。  ようやく仕上げてアップ。

だるさが残っているので 一日 ぐ〜たら過ごす。


6月21日 (月)

台風6号

台風6号が室戸に上陸し 明石に再上陸。 台風が西側を通るという  最悪のコース。 一時頃から雨風共に強くなる。

これまでなら 耳をふさいで通り過ぎるのを待つだけだったのに・・・ 折角だからとデジカメを構えるが 風の音が感じられるような写真は・・・撮れない。
(長く伸びたモミジの枝が 左からの風で逆方向に流れている)
説明を書いておかないと 私自身も分からなくなる・・・

一旦収まりかけたが 二時半頃からの吹き返しが怖かった。


6月22日 (火)

ストレプトカーパス

挿し芽で冬を越した ストレプトカーパス

明るくなるのを待ち兼ねて 台風の後始末。 ほとんどの鉢を棚から下ろしておいたのに  僅かに残した鉢が少し落ちた。
咲き残っていたゴデチャが すっかり傷んでしまったので引き抜き 支柱を片付ける。  鉢を棚に戻したり 風で傾いた支柱を直したり いろいろしながら庭掃除。

ジニアが咲き始めたので 花壇と鉢に植え込む。


6月23日 (水)

カラーの種

「母の日」に貰ったカラーに種が出来た。
雨がかからないように軒下に置く。 出来たらタネまきしてみたい。

ゴデチャを抜いたあとを耕して石灰を混ぜ込む。 残っている苗は 千日紅と マリーゴールドとアゲラタム。 妙な取り合わせだけど 植える予定。

咲かないデンファレに 新芽が伸びているので植え替える。 赤いキンギアナムの 高芽も 根が伸びてきたので外して小鉢に植え込む。 ファレノプシス アマビリスが 一鉢枯れた。 枯れたり咲かなかったり・・・ランは やっぱり難しい。


6月24日 (木)

オリヅルラン

オリヅルラン 風にそよぐ長い花茎が涼しげ。

注文していたパソコンが届いた! うれしい〜。 テレビもDVDも付いてないけど  XPで80GB それだけで私には充分。

XPならサーバーも作れるかもしれないし・・・ 大きな画像もたっぷり置いておける。  夢はどんどん膨らむけれど・・・ まず 箱から出さないと。 その前に 置く場所も 考えないと・・・また明日。


6月27日 (日)

パソコン

昼過ぎ 息子一家がやって来た。 孫息子は風邪もひかず元気一杯。 ハイハイは  もう一息。 気持ちと頭は前に向かっているけど 手が出ない。 あとちょっとね。

午前中に撮った画像を整理していると 娘から電話。 風邪らしく熱が出たとのこと。  明日 朝から見舞いと子守りに出かけることに。 おばあちゃんも忙しい。

やっとパソコンを箱から出して置いてみた。 二台のパソコンとサーバーとプリンター  キーボードが三つもあるなんて・・・ 机と棚が一杯。 今のパソコンを早く除けないと・・・