作業日記
前へ      2002年12月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

12月2日 (月)
シコンノボタン 母の月命日で午前中はお寺さんのおまいり。
午後には母の小学校での同級生の方が二人 お線香を
あげに来てくださる。

幼い頃の話など聞かせていただいて 母の子供時代のことなど
想像して ちょっと不思議な感じ。
12月5日 (木)
小菊 よいお天気で午前中には写真を撮り 昼からは
タネまき苗の植え広げ。

ナデシコは数えてみると 300本くらい。
多すぎると思ったけれど おじいさんは近くの用水路の側に
並べて植えるのに 150本くらい欲しいとのこと。
ご近所にも配るので やっぱり全部育てることになる。
黒ポットを買い足さなければ・・・
12月6日 (金)
キンカン 新しいプロバイダのADSLへの切り替え工事が終わった。

先のプロバイダでのADSLへの設定変更は 娘が済ませて
くれたけど 今度は自分でやってみる。
スプリッターとモデムをつないでユーザーIDなどを書き換える
だけで案外簡単に終わった。

明日からは引越し作業をガンバロウ!!
12月7日 (土)
小菊 午後 母の同級生がおまいりに来てくださる。
足腰が弱ってられて車椅子で 息子さんが付き添って
遠くから来てくださった。

段差のある玄関からは上がっていただけず車椅子のまま
お仏壇に向って拝んでいただく。
ご不自由な身体で よく来ていただけたと 母も
よろこんでいることだろう。
12月8日 (日)
サザンカ 昨夜に続き 引越しの準備。
移転通知のページからジャンプするのは昨日作れた。

新しいアドレスにアップするファイルを 新しくまとめ
更新用のファイルを作る。
FTPの設定を変えるのが ちょっと不安だけど
またソネットに電話して 教えてもらおう。
明日 うまくできるといいな〜。
12月9日 (月)
鳴滝 大根焚き うちのお寺さんは「大根焚き」で有名な鳴滝の了徳寺さん。
今日と明日が「大根焚き」で 今年は母の替わりにおまいり。

    大根焚きの様子

朝早くに出かけたのに大勢のおまいりで 取材のカメラも
三台ほど来ていて デジカメで写している私も写された。
昼からホームページの引越し。うまくアップできた!!
12月10日 (火)
カウンター お引越しは何とか出来たけど カウンタ選びに手間取る。
ソネットのカウンタは可愛いデザインばかり。

ごくシンプルな小さな数字を探して ようやく設置。
ところが 動きがなんだか変。
表紙に戻る度に数字が動いている。
下のほうに隠そうか。
アクセスカウンタなし という選択もあるのか。
12月12日 (木)
空き容量 現在 空き容量は2MB。30MBまで残りわずかになった。
二年間で30近いということは あと一年ちょっとで50。

その後は どうしよう。無料スペースを借りるしかないのか・・・

カウンターについて いろんな種類のカウンターが有る と
教えていただいた。
それにしても あんまり増えすぎて不思議な感じがする。
12月15日 (日)
シンビジウム 花芽? 来客の予定も無く 朝からフェリシアのポット上げ。
セラスチウムとナデシコを植え広げる。

作業をしながらも カウンターのことが気になる。
別にフレームを作って タイトルとカウンターを常に
表示しておくようにすればいいのかしら・・・
メニューを並べれる方がいいかも知れない。
画面が狭くなるけれど 試してみようか。
12月17日 (火)
フレーム フレームを使って 今の表紙の上にメニューを並べる。
メニューがだぶるので やはり表紙のレイアウトも
直さないと・・・

HTMLだけでスッキリ作りたいと思ったけれど
単純な形しか思いつかない。
20日までには とても間に合わない・・・
12月19日 (木)
シクラメン おじいさんがシクラメンを買ってきてくれた。
今年は喪中でお正月飾りができないので せめて
シクラメンをと 四鉢も買ってきた。

庭が寂しい状態なので 更新のネタができてよかった!!
12月21日 (土)
M子さん ありがとう!! 朝から雨降りで庭仕事もできず パソコンに向かって
古い方のメルアドの設定をやり直しても上手く出来ない。

気が滅入っていたけれど とっても綺麗な花が届いた。
何度目かは考えたくないけれど 今日は私の誕生日。
息子夫婦の心遣いがうれしくて 早速写真を撮ってアップ!!
すっかり元気を取り戻した。M子さん ありがとう!!
12月26日 (木)
オベロンプリンセス デンドロビウム オベロンプリンセスの花芽。
つぼみの形が はっきり分かるようになった。

節々に二つずつ たくさん付いていて期待がふくらむ。
お正月には間に合わないけれど とてもたのしみ。
12月27日 (金)
スノーシャワー デンドロビウム スノーシャワーのつぼみ。
オベロンプリンセスより小さいけれど 三つずつ付いている。
株が小さいので数は少ないが 真っ白な花がたのしみ。

娘宅に出かけたおじいさんが 孫娘を連れて帰ってくる。
一人でも機嫌よく 元気に遊んでいたが 夜になると
「お母さんがいないから さみしいの・・・」
ちょっと心配したが 遊び疲れたのか すぐに眠った。
12月28日 (土)
アイスキャスケード シンビジウム アイスキャスケードの花芽(?)
六つ 見えているけれど 本当に咲くのは何本かしら。
ふっくらとした芽が三つは有ると見ているのだけれど・・・

ぐっすり眠った孫娘は 朝から絶好調。
おしゃべりしたり 走り回ったり 片時も休むことが無い。
手はかからないけれど 見ているだけで疲れる。
12月29日 (日)
オベロンプリンセス デンドロビウム オベロンプリンセス。
古くて葉の無い茎にも 葉の付いている茎にも
節々につぼみが見える。

1月に母が頂いてきた時には 花芽が付いてなかったが
かなり沢山の花を見ることが出来そうで たのしみ。
母もたのしみにしていたのだけれど・・・

前へ      2002年12月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX