前へ      2001年9月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

9月4日(火) 晴れ
新しくなる「花リレー」に参加申し込む。
9月6日(木) くもり
ヘブンリーブルーの花が咲いた!!  藤棚のネットに一輪、裏のネットに二輪。
シュウメイギクのつぼみも大きくなってきた。
カラカラだったクレマチスにも やわらかな芽が伸びている。
茶碗バスのタネを水に漬ける。 私の元気も復活!!
9月9日(日) くもり
朝 茶碗バスのタネの水替えをしようとすると 小さな緑色の芽が出ていた。
朝にはニ粒だけだったが 夕方には四粒全部に芽が見える。
9月10日(月) くもり
更新!! 地味な花ばかりでも数がそろってよかった。
一周年用の新しい表紙は 「パッチワーク」をテーマに 二種類作りかけていたが 
ボーダーの四隅にナインパッチをはめ込んだ方に決める。
各項目のトップページも合わせて少し修正。読みにくかった「作業日記」は古いものをまとめて
日付と文章の間隔をあける。
花のページは ネットスケープでは隙間が見えていたのを直す。
季節毎に台紙の色を変えようかと思ったが 色がなかなか決まらない・・・
9月11日(火) くもり
ハスの芽が伸びていたので写真を撮り 入れ替える。
穏やかな一日が終わりかけた頃 信じられないような事故のニュース。
恐ろしく不安な気持ちで テレビから目を離せない。なかなか寝付けなかった。
9月14日(金) くもり
長く芽が伸びたハスのタネを土に埋め 水に沈める。
ザクロの枝が折れて落ち コスモスが折れてしまった。蕾がたくさん残っていたのに・・・
9月15日(土) 雨
雨の中 月下美人が八つ咲く。傘を差しかけて ライトアップ!!
今年は花が少なくて まとまって咲いたのは初めて。 よかった!!
お泊りに来ていた孫も 「キエー! キエー!」と一輪ずつ指差していた。
ささやかな喜びと笑顔のある穏やかな日々 去年と同じ花を見る 静かに流れる年月
いつまでも続いてくれるよう祈るばかり。
9月19日(水) 晴れ
昨夜はヤコウボクが満開で 庭中 香りに満ちていた。
朝早く 開いたままの花を写す。 アメリカンブルーのさし芽に花が咲いた。
新しい表紙も出来上がり 各ページの背景や文字の色も秋らしく変えた。
時間のかかる作業だったので 庭仕事がたまってしまった。
涼しくなってきたので 明日からがんばろう!!
9月20日(木) 晴れ
新しい表紙も完成し お花のページの色も変えて・・・
アップすればいいだけなのに・・・  一周年なのに・・・
NIMDAが怖くて パソコンの電源を入れるのも恐ろしい・・・
HPを見ただけで感染するなんて・・・ いろんなHPを見て回るのをたのしみにしていた私の
パソコンは無事なのだろうか??
こわごわ 自分宛てにメールを送ってみると 怪しい添付ファイルは付いてない。
感染してないということかしら??
更新の準備が忙しくて 最近いろいろ見て回る余裕がなかったのが幸いしたのか??
折角がんばって作った表紙だから と一応アップしたけれど ご案内のメールを送るのは
時期が時期だけに さすがに躊躇われる。
9月21日(金) 曇りのち雨
庭木の手入れや掃除をしたので 庭がさっぱりした。
ブルーデージーと サフィニアのレッドミニをさし芽。
パソコンに触る気になれない。
9月24日(月) 晴れ
タネまき
  パンジー:オルキブルーシェード、インペリアル フロスティーローズ、ナチュレ エロー
  リナリア:ブルーグッピー
  ロベリア:アクアブルー、アクアスカイブルー
  アリッサム:スノークリスタル
  キンセンカ:オレンジスター、ゴールドスター
  美女ナデシコ高性混合            以上十種類
リナリアとロベリアは初めてだったので 種の細かさに驚いた。 うまく育つのかしら???
底穴から根が伸び出して 人工芝に絡み付いていたシェフレラ(青い鉢)を植え替える。
根を切って 枝も切り詰める。
夏中よく咲いてくれたサンスマイルの鉢を 種とり用に一鉢ずつ残して後始末。
トラノオに続いて シュウメイギクも咲き始めた。去年は花数が少なかったが
  今年は沢山咲きそう!!

少しずつパソコンに向かう時間が長くなり 元に戻ったけれど 検索して新しいHPを開くのは
やっぱり心配。 見慣れたページだけ 見て回る。
今回の更新でも お花のページ全部の背景や文字の色を変えようとして とても時間がかかり
苦労した。
  やはり CSSファイルを別に作って一箇所でまとめて管理するのが良いのかも知れないと思い
作り始めたが 書き方がよくわからなくて 背景と文字の色 テーブルの枠飾りだけ・・・
アップしてみると IE NN どちらでも なんとかうまく機能している様子。
ただ DIV や TD のことが理解できなくて・・・ CSSファイルとしては貧弱すぎるかしら。
9月26日(水) 晴れ
発芽し始める。
ベゴニアのピンクをさし芽。 オリヅルランの子株をポットに植える。
9月28日(金) 晴れ
IPAやマイクロソフトのページを印刷して 娘に習いに行き ようやくセキュリティー対策ができた。
Windows98の修正プログラムとIE5.5のSP2をダウンロードしてインストール。
朝から昼前までかかってしまった。
時間はかかるし よく分からないので不安だったが バージョンチェックすると IE5.5のSP2に
変わっていたので一安心。
これでIEを使っても大丈夫なのか?? Netscapeを使い続ける方が安全なのか??
HPを見ただけで感染するというのは やっぱり恐ろしい。 当分 Netscapeを使っていようか・・・

シュウメイギクやバラが咲く。 おじいさんは球根を植え込んでいる。
キンモクセイの甘い香りが風に乗って ご近所に漂っている。うちのも咲き始めた。
タネまきして芽が出始めたものを昼間だけ外に出す。
更新用の写真を撮り コメントをまとめる。
9月30日(日) 雨
更新!!
バラが綺麗に咲いたので 二種類入れることができた。

前へ      2001年9月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX