作業日記
2003年5月

5月1日 (木)
黄色いボタン 黄色いボタンが咲いた。枯れたかと思っていた。
鉢で育てていた株を庭に下ろしたのは 何年前?
咲かなくなって忘れていた。
一輪だけでも うれしい。

藤は今年も花が少ない。アップで撮っておいた。
柿やサルスベリなどの実生や 挿し木のツバキや
レンギョウなど ミニ鉢に植え込む。
5月2日 (金)
藤 アザレアをプランターに植え込む。
挿し木して増やしたのが 大きく育っていたが
同じピンクと白が各6本も有った。
プランターに4本ずつ植えると 草花のよう。

タネまきしたペチュニアやカンパニュラなども
芽が出てきたが 小さい!!
植え替えなんて出来ない!!ちょっと悲観的。
5月3日 (土)
スズラン ご近所さんから スズランをいただく。
庭木の下に広がっていて「お好きなだけ どうぞ」
プランター2つ分 ありがたくいただいた。

終わりかけのワスレナグサやツバキなどの鉢と
スズランやアザレアのプランターを入れ替えて
表に飾る。
連休で車が多く 目を留めてくれる人も多くて
おじいさんもご機嫌。
5月4日 (日)
クレマチス ザ・プレジデント アーチに絡ませたクレマチス ザ・プレジデント。
霧が峰も つぼみがふくらんで 今にも咲きそう。

ハナモモの木を切ってもらった。
花後の虫に長年悩まされていたので 思い切る。
午後は半日 切り落とされた枝を細かく刻む。
明日は腕が痛むだろうけど アーチに
虫が降り注ぐ心配は なくなった。
5月5日 (月)
イキシア イキシアが咲いた。微妙な色合いで可愛いが
葉も花茎も ひょろりと細くて 花は小さい。

ヒマワリやマリーゴールドなどの芽は 大きくて
安心だけど カンパニュラは小さすぎる・・・
粉薬のようなタネを見た時から いやな予感が。
やっぱり 私には無理みたい。
ベルフラワーとブルーボールの苗を買ってきた。
5月6日 (火)
バラ 雨が近いのか 蒸し暑い。
バラが二輪咲いた。紫色のバラも 蕾がふくらみ
開きかけているので 夜 傘を差しかける。

本葉が開いたマリーゴールドと こぼれ種の
ハマナデシコを 小さなポットに植える。
ヒマワリ二種は 中サイズのポットに。
冬を越したハマナデシコの株に 花が咲いた。
5月7日 (水)
ツバキ 挿し木 先月挿し木したツバキが 一ヶ月経った。
毎日のように 落ちた葉を拾っている。
一枚〜 二枚〜 悲しい・・・
新芽が開かないまま 葉が落ちるのは心配。

こりずに また挿し木した。
ご近所さんから頂いた 日向ミズキ、ヒイラギ
斑入りのマサキ。ちょっと早すぎたかも・・・
5月11日 (日)
母の日 1 雨降りで外仕事ができず 部屋でタネまき。
ジニア、フライングソーサー、黒アサガオをまく。
本葉が開いたハマナデシコを 植え広げる。

昼前に 息子夫婦から花が届いた。
ミッフィーの人形付きの かわいい花かご。
夕方近くには娘夫婦からの花が届く。白い花。
二つ並べて眺めていると しみじみ幸せを感じる。
5月12日 (月)
母の日 2 昨日は写真を撮れなかったので 朝から撮影。
アップにしたり 角度を変えたり・・・
曇っていたので ちょっと暗めになった。

ご近所さんの庭に 植木屋さんが入っている。
ハサミの音が 軽くてリズミカル。

我が家も真似して キンモクセイを刈り込む。
形は少々いびつだけど 風通しは良くなった感じ。
5月16日 (金)
バラ 三泊した孫娘を送り届ける。
雨降り続きで 外で遊べなくて残念だった。

庭仕事も出来ず 表紙の色を変える作業。
桜色から ベージュ系のあっさりした色に変える。

デザインも ほんの少しさっぱりした感じにして
夏向きに作ってみたつもり。
5月17日 (土)
クジャクサボテン 久し振りに たっぷり庭仕事。
庭木の刈り込みや 花壇の後始末。
鉢棚の並べ替えなど いろいろ。

ジニアとカンパニュラの種まき。「つりがね草」と
やさしそうな名前の花も カンパニュラらしい。
やっぱり粉薬のような種だったけど なんとか
今度こそ苗まで育ってくれるといいのだけれど・・・
5月19日 (月)
表紙

5月20日の表紙
表紙のセンタリングができた!!
横方向のは出来ていたけど 縦方向が分からず
質問へのお答えの意味が理解できないまま・・・
一ヶ月以上たってしまった。

もう一度考え直してみると・・・あ!あ!あ!
そういうことなんだ!! やっと気がついた。
やっぱり頭がさび付いているみたい。
5月24日 (土)
青いバラ 「青いバラ」ブルーへブンが咲いたけど・・・
予約して 忘れた頃に届いた苗は小さくて
弱々しい感じだったけど つぼみが出てきた。

期待もふくらんだが 開いてみるとグレーっぽい
薄紫だった。
青みが強くなるかと待っていたが そのまま。
開ききってしまったけれど あと一つ 蕾がある。
5月25日 (日)
ツルバラ 風が強く 表に出したツルバラの鉢が倒れそう。
アイビーのウサギちゃんとクジャクサボテンの鉢で
挟むようにして安定させる。

ハマナデシコのチビ苗を植え広げる。
黄花コスモスやジニア、黒アサガオのポット上げ。
挿し芽のWインパチエンスとアメリカンブルーも
やっとポットに植える。
5月26日 (月)
ゴデチャF1フラミンゴ 小雨が降り続いていたが 軒下で植え込み。
ヒマワリ プラドレッドとマリーゴールドを一鉢に。
ミナ ロバータを大きな菊鉢に植え込む。

ゴデチャが次々咲き出した。
背丈は予想以上に伸びてしまったが 花は
紅、白、ピンクの他 少し感じの違う色も咲き
期待以上に綺麗でうれしい。
5月28日 (水)
サボテン 昼前 写真を撮る。サボテンは昼過ぎまで開かず
午後に写したので 少し暗く撮れた。

その後 ホリホック、アリッサム、ホウキグサなど
いろいろ植え広げる。
ハマナデシコの大きく育ったものをポット上げ。
植え替えながら・・・ 30日の更新メニューを
考える。

前へ      2003年5月分     次へ
「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX