和みの庭



作業日記  2003年 7月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


7月2日 (水)

黒いヒマワリ

ヒマワリ プラドレッド 鉢植え。地植えの花より かなり黒い。土の違い? 黒すぎて 何の花か分からないような写真。

新しい「索引」を作り始める。一段作って いい感じ!! と思ったけれど
次の段が上手く収まらない。隙間ができた。やっぱり無理・・・明日 また考えよう。


7月4日 (金)

ジニア

久し振りに晴れたので 更新用の写真を撮る。

孫のお昼寝の間に ホリホック、ジニア、千日紅、ハマナデシコなど 花壇や裏の小径に 植える。二度目のタネまきのヒマワリは まだ小さい。

日記の形は ほぼ決まったけれど上手くいかない所があり 直せない。


7月5日 (土)

ベゴニア ダブル

新しい日記の手直し。索引を作り直す。花リレーのバナー作り。
孫が帰って行ったので パソコン作業がはかどる。

新しいページ作りは かなり進んだけれど 古いファイルの整理や  手直しなど まだまだ作業が残っている。
10日の更新と同時に模様替え出来るかどうか 微妙。


7月6日 (日)

ノボタン

ノボタンが咲いた。天気も良くて撮影できた。
ついでに いろいろ撮り直す。

花ガラつみや庭掃除。残っていたジニアの小苗を プランターに  植える。ハマナデシコも もう一つ プランターに。
夜には 日記を新しい日記に書き換える。更新用の画像をまとめる。


7月7日 (月)

ガザニア

よく晴れて ガザニアも綺麗に開いた。
タネまき日記のトップに飾る。

古いファイルのお直しばかりで イヤになるけど かなり出来た。  9日は出かける予定があるので 残りは明日一日だけ。
ラストスパート!!


7月10日 (木)

ジニア

昨夜遅くにアップ。 やっと出来た!!
ラストスパートで頑張りすぎた。頭と目が疲れた。

昨夜は少ししか出来なかったので 朝からチェック。
ミスのお直しに 随分 時間がかかった。気をつけて  作業したはずなのに・・・


7月11日 (金)

ボルトニア

ボルトニアが咲いた。
朝から庭掃除、家の掃除・・・真面目に仕事をした。

午後は 鉢物の整理、植え替え、古土干しなど。  ヒマワリ インディアンブランケットとプラドレッドを 裏の花壇に植える。チトニアは まだ小さいかな。


7月12日 (土)

月下美人

昨夜 月下美人が咲いた。一輪だけでも 強く香る。
冬越し後の回復が遅くて心配したけれど よかった。

ヒマワリ インディアンブランケットとプラドレッドを  大鉢に植え込む。チトニアも 裏の花壇に植える。


7月14日 (月)

カサブランカ

朝から良いお天気。カサブランカも咲いた。
おじいさんはご機嫌で 鉢棚の大改造。張り切りすぎて  横に置いていたツゲの枝までバッサリ・・・信じられない!!
やっと形になってきた下枝まで どうして切るのよ!!

インパチエンス、ベゴニア、サフィニア、カンパニュラなど  挿し芽。チトニア、ホウキグサ、ゼラニウムなど花壇に植える。


7月16日 (水)

ヒマワリ ココア

もう一種の黒いヒマワリ ココアが綺麗に開いた。 プラドレッドより赤味が強く 黒っぽい赤 という感じ。

昨日の続きで松の手入れ。チクチク痛いし ヤニでべたべた。 昨日は親指、今日は中指の皮がめくれた。でも さっぱりして嬉しい。

松の葉むしりばかりでは飽きるので ツゲを丸く刈り込む。  裏の庭だけは おじいさんに手出しはさせない。


7月17日 (木)

サルスベリ

今日も良い天気。更新用の写真を撮る。サルスベリは二階からも 写す。松も撮ろうかと思ったが お粗末すぎた。

中庭のツゲを丸く刈り込む。そばのハランとツワブキの傷んだ葉を切り、 ついでにサザンカを三本 少し切る。風通しは良くなったと思う。

アスターの花が終わりに近く 花壇から引き抜く。
あとに植えるものがない。何かポット苗でも買ってこようか・・・


7月19日 (土)

サルスベリ

中国蓮 粉松球 蕾が葉の上まで伸びた。大きな葉がたくさん出ている 茶碗蓮には どうして出てこないのか???

更新用の画像をまとめ コメントを書いて 出来上がり。 表紙の画像を ランタナにしようか マリーゴールドにしようか 迷う。

終わりかけているヒマワリの鉢を片付けて カサブランカ、ノボタン、 鹿の子ユリの鉢の 間隔を広くする。


7月20日 (日)

クロマツ

松の画像を プロの方に見てもらう。 いろいろ課題はあるけれど・・・三年頑張れば大丈夫とのお答え。

うれしい!! 頑張ろう!!
張り切って ホームセンターへ48円のポット苗を見に行く。

さすがに貧相な苗だったけど ポーチュラカとニチニチソウを 買ってくる。枯れることもないだろう。間延びしているポーチュラカは  明日挿し芽することにして 鉢に植え込む。


7月22日 (火)

クロマツ 模様替え

松の周りを模様替え。
いろいろ植え込み過ぎで 松の育ちが遅いのだろうと教えてもらった。

まず 砂利を除けギボウシを抜き サツキ2本とツゲを掘り上げる。 ならした上に 堆肥と腐葉土を混ぜたものを広げた。

グリーンパイルを四隅に打ち込むようにと教えてもらったが 園芸店から届いたものは 少し細いような気がする。


7月24日 (木)

マリーゴールド

春にまいたマリーゴールド パーフェクション エロー。 昔育てたものと比べると とても花が大きくて驚く。
ポーチュラカを やっと挿し芽する。

松の周りは グリーンパイルを打ち込んで 一応作業は終わり。
玉竜か苔を貼っておくと良いようなので 秋までに考えよう。


7月25日 (金)

セミ

早くから セミの穴や抜け殻を見ていたのに 声を聞かず 不思議に 思っていたが 昨日初めて聞いた。ほんの暫らくだけだったけど。

孫のお昼寝の間に 14日に挿したサフィニアとインパチエンスを   ポット上げ。貧弱な根だったので不安が残るが ちょっと急ぐ事情が。


7月27日 (日)

千日紅

千日紅 バイカラー ローズ  春にまいたものが咲き出した。  ピンクと白のぼかしで可愛い。 花がまばらだけど これから増えるのかも。

昼前に更新用の写真を撮る。午後は 孫のお昼寝に付き合って ちょっと   寝すぎた。 夜 更新のメニューを考える。


7月29日 (火)

紅鹿の子

紅鹿の子が咲いた!! このユリは初めて育てたので おじいさんもお待ちかね。 二輪咲いたけど あっちとこっちを向いていて 一緒に写せない。

表紙に使おうと思ったけど 横長のサイズでは 上手く収まらない。    花リレーだけにしようか・・・


7月31日 (木)

中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球の蕾がほころびかけ。

茶碗蓮の方が 大きくて元気な葉をたくさん伸ばしているのに  どうして蕾が出てこないのだろう。

春の植え替えの時 レンコンの量を減らした方がよかったのか。     たくさん咲くかと思ったのだけど・・・