和みの庭



作業日記  2003年 11月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


11月1日 (土)

百日草と千日紅

夏の名残の花を始末して花壇の整理。
チトニア、千日紅、ジニアを それぞれ花瓶に生ける。
チトニアは 鋏で切れないくらいの茎に育っていた。

花壇に石灰を撒く。


11月2日 (日)

大菊

美女ナデシコの苗を植え広げる。
この花は毎年しっかり育ってくれて 切り花として 使えるので お気に入り。

苗の数が多すぎるけど また ご近所さんに貰ってもらおう。  あちこちのお庭やプランターで 私の苗たちが花を見せてくれる。
タネまきが こんなに楽しいものとは・・・


11月4日 (火)

小菊

大菊の三本仕立てに続いて 裏の花壇の小菊たちも咲き始め  お仏壇にも飾れるようになった。

ひょろりと伸びてしまったゴデチャの苗を 植え替える。  去年はミックスのタネをまいたけど 今年はピンク一色。  春がたのしみ。


11月5日 (水)

大菊

午前中 ストックの苗を植え広げる。
初めてまいたので育ち具合がわからないけど あまり伸びてない。  大きく育つ花なのに・・・

午後は 古土をフルイにかける。
咲き終わった大菊を二鉢整理。


11月9日 (日)

もう一つの表紙

表紙の模様替えをした。
色も変えようと探してみたけれど・・・

渋くて素敵!! と思った色が 表紙以外のページでは  綺麗に見えなくて・・・断念。

折角作った表紙なので 記念にパチリ。


11月16日 (日)

新米パパの初だっこ

一週間 日記も書けなかった。
庭仕事もパソコン作業も いろいろしたけれど 他のことも忙しくて  写真を撮るタイミングを逃していた。

でも この写真だけは!!
今朝早く 息子夫婦に長男誕生!!

生まれたての孫息子も 「壊れそうで怖い!」 と固まっている息子も  可愛い!!


11月29日 (土)

バラ

忙しかったのと雨降り続きで 写真も撮れず日記も書けず。  更新用の画像も少ないので 表紙の模様替えのページを作る。

以前作った二種類の表紙を少しずつ組み入れた表紙。
何度も教えてもらって やっと完成。

理解できなくて投げ出しかけたけれど あきらめなくてよかった。  寄せ集めのデザインなので 何となくチグハグな感じもするが  とにかく出来た!! ということで アップ。