前へ      2001年7月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

7月2日(月) 晴れ トレニアの残り半分をポット上げ。
黒アサも 大き目のポットに植え替え。
7月3日(火) 晴れ ヘブンリーブルーを 大きなポットに植え替える。
黄色のランタナを ニチニチソウと寄せ植えにする。
7月9日(月) 晴れ 朝 ハスの蕾が開きかけていた。写真を撮り 表紙に使う。
表紙の色を 夏向きに変えようと いろいろ試してみるが 決まらない。
「索引」に使った形にしてみる。中のページも少し変える。
ハスがあまり開かないまま 昼には閉じてしまう。明日も開くのだろうか。
更新用の写真を撮り ページを作る。 「索引」作りも最後のチェックを済ませる。
「索引」のファイルと 新しく作ったファイルを 先にアップしておく。
7月10日(火) 晴れ 半分開いたハスの写真を表紙にセットしていたが 朝 見ると 綺麗に開いていたので
入れ替える。昼前には また閉じてしまう。
7月12日(木) 晴れ ハスの花が開いたまま閉じない。 昼を過ぎて散り始める。
おじいさんが挿し木苗を沢山 親戚に届けてくれたので 棚が空いた!!!
ツバキ7種 アジサイ2種 ベゴニア2種 サザンカとキンモクセイを挿し木。
明るい日陰に鉢を並べる。上手くいきますように!
7月13日(金) 晴れ 去年 挿し木したままのツバキ2種をポットと小鉢に植える。9本ずつ苗ができた。
7月16日(月) 雨 前夜の強い雨で ベロペロネの枝が1本折れていたので 挿し木。
ついでに ダラリとしてきたサフィニアもさし芽してみる。草花類はやわらかくて少し不安。
7月17日(火) くもり 雨上がりなので 庭の草抜きと掃除。
祇園祭の注連縄切りだけ テレビで見ながら一休み。見事に注連縄を切ったお稚児さんの
お母さんが感激して涙ぐんではるのを見て ちょっともらい泣き。
オリヅルランの子株に小さな根が二、三本出ていたので バーミキュライトに植えてみる。
ダブルのインパチエンスもさし芽してみる。
7月19日(木) 晴れ 朝 ハスの蕾が開きかけていたので期待していたが 開かないまま・・・明日に期待。
更新用の写真をいろいろ撮って ページを作る。ハスが咲いたら表紙に使うつもり。
さし芽した菊の苗を 菊鉢に植え付ける。三本立てのつもりが 二本しか芽のない苗が
多くて 同じ花の苗を二本植える。
7月20日(金) 晴れ 朝 粉松球とピンクのスイレンが開花!!表紙と花リレーにアップ!!
7月23日(月) 晴れ 庭木に絡ませた黒アサガオが開き始める。
デジカメを持って何度も見に出るが 半分開いただけで 7時頃には閉じ始める。
7月24日(火) 晴れ 今日こそ黒いアサガオが開くかと待ち構えるが・・・
やはり半分までしか開かない。
7月25日(水) 晴れ 鉢植えの黒いアサガオが開き始める。 朝日がしっかり当たる場所に置いたので
きちんと開いてくれる。やっと写真が撮れた。
昨年種を採っておいたアサガオ「浜の輝」も大きな花を咲かせる。
黒いアサガオは昼前にはすっかり萎れてしまうが 「浜の輝」は夕方近くまで開いている。
7月29日(日) 晴れ 月下美人の蕾がやっとふくらんで 今夜咲きそうな気配。
7月30日(月) 晴れ 昨夜咲いた月下美人を表紙に飾って 更新!!
黒アサガオが咲き 月下美人も咲いて・・・ 次の更新用の花が少々心配。
表紙の模様替えをしようかと いろんなページを見て回る。

前へ      2001年7月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX