和みの庭



作業日記  2003年 9月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


9月1日 (月)

マイヅルソウ

母の一周忌も無事済んだ。一泊した遠方の親戚たちも 昨日帰って 後片付けも終わった。やれやれ。

花好きの従姉妹が「マイヅルソウ」を掘り上げて わざわざ 富山から持って来てくれた。他にも ユキワリソウやカタクリなど  六鉢も積んできてくれた。

我が家の庭を ゆっくり見て廻って いろんな花を喜んでくれた。
花一杯に準備しておいて よかった!!


9月2日 (火)

ユキワリソウ

従姉妹が持って来てくれたユキワリソウ。
ピンクや紫の株が いろいろ植えられているらしい。

従姉妹の庭と同じ花が咲くとは 嬉しくてたのしみ。  うまく咲かせられると いいのだけれど・・・

雪の積もらない京都では 冬越しに気をつけるようにと  教えてくれた。


9月3日 (水)

タテ書きタイトル

スタイルシートでタテ書きに出来ると聞いて
タイトルをタテ書きにしたいと思った。

前の表紙に組み込んでみたけれど・・・
バランスが難しくて ちょっと無理みたい。


9月4日 (木)

西洋アサガオ

クスノキに絡ませた西洋アサガオたち。
ヘブンリーブルー、フライングソーサー、ノーリアンズブラック。

下の孫が 先週の土曜日からお泊り中。
上の孫の入園説明会や見学会で忙しいから。

「ばあたん! ばあたん!」と 後を追って 可愛い!!  一緒に遊んで お昼寝して・・・パソコンに向う時間が減った。


9月5日 (金)

月下美人

月下美人の三度目の開花。昨夜は一輪、今夜は18。  昼頃から開花予告の札を出してあったので 見物客も多数。

おじいさんは 夕方早くからライトアップして準備。  外から話し声やフラッシュが光る様子に ご機嫌。

私は夜遅くに門扉を開けて撮影。
車を気にしながら車道まで出て写した。


9月6日 (土)

ポーチュラカ

孫とお昼寝をしていると 娘夫婦がお迎えに来た。目覚めた孫は   一週間ぶりの両親に ベタベタ甘えている。

ところが 上の孫娘はご機嫌斜め。  独り占めしていた両親を 横取りされたから。  なんとか機嫌を直して 仲良く帰っていった。

模様替えの作業や 更新の準備をがんばろう!!


9月9日 (火)

ケイトウ

孫のお守りの疲れと 猛烈な残暑で 庭仕事は水遣りだけで  精一杯。

花の写真を何とか撮って 更新の準備は出来たけど   模様替えの作業は あまり進んでない。

今夜は月と火星の大接近とか。見るのが少し遅かったのか 月の右下に見えた。


9月10日 (水)

ムクゲ

雨が止んで気温も低め。園芸日和ということで 鉢物の手入れや  庭掃除を丁寧にする。

午後は やっぱり暑い。 更新も済んだので 模様替えの作業をがんばろう!!
と 思ったけれど・・・また ファイルの名前を変えるところでモタモタ。

模様替えは何度もしているのに いつも ここで頭が混乱する。


9月11日 (木)

ストレプトカーパス

ストレプトカーパスが また元気に咲き出した。デュランタも元気。 私は夏バテ気味。液肥も一日伸ばしになっている。

涼しい部屋なら気力も出てくる・・・パソコン作業をがんばる。
ファイルの名前もきちんと書き替えて あとは花のファイルを 書き直すだけだけど それが大仕事。

さらっと書き換えられないファイルが・・・考え込んでしまう。


9月12日 (金)

マンデビラ

ファイルの書き替え作業は順調。
教えてもらった複雑な方法は いくら考えても理解できないので  私にも理解できる単純な方法に決めたから。
今の私に出来るのは ここまで! と開き直ったらラクになった。

ファイルの形は不揃いで格好よくないけど 見た目だけは  何とか揃えるようにして 一応満足・・・するしかない。
今回の模様替えも やはり いろいろ課題が残りそう。


9月15日 (月)

千日紅

今朝は涼しくて 「秋!!」 という感じ。
孫たちが来ていて 遊び疲れた。
模様替えの準備は ちょっと ひと休み。

阪神タイガースのリーグ優勝が決まった。
野球にあまり興味はないけれど 同じ関西のご近所さん。
おめでとう!!


9月16日 (火)

ノーリアンズブラック

今日も爽やかな朝。今日こそ やらなければ・・・
脚立を出して サルスベリのカイガラムシを擦り取る。

気持ちのいい作業ではないけれど サルスベリがさっぱりして 元気になってくれることを願って。
冬になったら 土作りに励もう。


9月17日 (水)

西洋アサガオたち

真っ青な空に向って フライングソーサーとヘブンリーブルーが  クスノキの梢まで上り詰めた。
もっと登りたいと 天に向ってツルを伸ばしている。

私も模様替えの作業をがんばろう!!
長い間 色を変えるだけだったファイルを書き直すのは かなり 大変。 文章も直したいけれど そこまでは無理かな。


9月19日 (金)

ホトトギス

表紙に使いたいと待っていたホトトギスが やっと咲いた。  お天気も良くて 他の花も撮り直す。
あとは 模様替えの作業と 更新準備の作業だけ。

コーヒーとお夜食を準備して がんばろう!!
追い込まれないと本気が出ないのは いつものことだけど  本当に今夜中に出来上がるのか???


9月20日 (土)

日記

昨夜遅くに更新。 時間がかかったけれど 全部のファイルをアップ。
チェックしてみると・・・日記が!!
CSSファイルをアップし直そうとすると 「同じ物だよ!」???

今朝 ファイルを一旦消して アップし直してみた。
無事 表示されて やれやれ。
ノーメイクのHTMLは やはりちょっと・・・


9月21日 (日)

ボタン

やっと 戻りボタンを全ファイルに付け終わった。
あまり可愛くないボタンだけど。

画像を作ろうか・・・
色を変えられるようだけど CSSファイルに書き込む方法が分からない。
また ゆっくり考えよう。


9月22日 (月)

花文字

庭の花をたくさん持って お墓参り。
大谷祖廟では お庭の一隅に お花で文字が書かれている。
今日の言葉は「大悲」。画像は 右下「心」の下部分。
帰りに 母のお気に入りだった店で お薄を一服。

また ページの手直しを少し。
コンテンツに並べていたMAILを消して コピーライト部分の 「ななみ」にメールアドレスを付ける。


9月26日 (金)

シュウメイギク

雨がやんだので 写真を撮ろうと思ったけれど・・・
夏の花は咲き続けているものの 目新しいものは
やっと開いたシュウメイギクくらい。

今度の更新は 雨降りの間に作った CSSのまとめを 使うことに決める。
忘れてしまわないうちに作れてよかった。


9月27日 (土)

デュランタ

裏の学校では 運動会。 賑やかな音楽が流れている。
孫たちは明日来るのだけど 一日遅れで残念。
見に行けば よろこんだだろうに・・・

更新の準備は出来た。
明日からは 孫のお守りで忙しい。また ドリンクを飲んで  がんばらなければ。