作業日記
前へ      2002年6月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

6月 10日 (月)
バ ラ 母の入院は40日を越えましたが 依然としてICUに入ったままです。
微熱が続いていて 手術の見通しも立ちません。

寂しそうな父の 暮らしのリズムを整えるためにも 庭仕事などを
一緒にして 身体と心の健康に気を配るようにしています。

以前のように長くは出来ませんが 家事や庭仕事の合間に
パソコンに向かって 気分転換もしています。
6月 16日 (日)
ダブルインパチエンス 今日の面会では母が目覚めていたので いろいろ話してきた。
入院前にタネまきした三度豆が たくさんなったので 天ぷらや
煮物にして おいしく食べたこと
孫娘(母にとっては曾孫)が好きだからと植えたミニトマトが
赤く色付いてきたこと
自分がアンパンマンのつもりでいる孫娘が お見舞いにと 頭の
アンパンをむしってくれたこと

返事は出来ないけれど おだやかな表情で うなずいてくれたので
少し安心できた。
6月 22日 (土)
サボテン 20日の更新後 索引に書き加えようと いつも通りにコピーすると
「メモリー不足で作業できません・・・」

初めてのことで 意味が分からず ネットで調べる。
「メモ帳」は60kbほどでメモリーが一杯になるらしい。
「索引」のファイルは30程度なのに どうして???

仕方が無いので 二つに分けていた「索引」を四つに分けると
すんなり作業できて一安心。
6月 23日 (日)
シャムオリヅルラン メル友さんが送って下さった益子焼の器に植える材料を買いに行く。
ヨウシュコバンノキとクッションモスの寄せ植えが売られていて
いい感じだったので 各1ポット買い お手本をしっかり見てくる。
ついでに シコンノボタンやシャムオリヅルランも買ってきた。

シャムオリヅルランには 小さな花が咲いていた。
この種は 子ツルを伸ばさないで花が咲くようで 地味だけれど
斑入りの葉が美しく涼しげ。
6月 25日 (火)
寄せ植え 病院の帰りに また園芸店に寄る。
  タネ  ヒマワリ 黄花コスモス  羽毛ケイトウ 
  苗   ドラセナ ベビーティアーズ 縞竜
タネは春まきの成績が良くなかったので・・・苗は寄せ植え用に。

画像は一昨日作った 寄せ植え。
ヨウシュコバンノキとクッションモスに 挿し芽していたハーブの苗も
一緒に植え込む。
6月 26日 (水)
アカプルコ アカプルコは写すのが遅れて 真っ赤になってしまった。
開いたばかりの淡い色の花も写して 比べてみようか。

昨日買ったタネをまく。
先月挿したハーブなどはポットや鉢に植え込んだので また挿し芽。
ハツユキカヅラ、アサギリソウ、グレコマ。
ミニ観葉などと寄せ植えにする予定。

前へ      2002年6月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX