作業日記
前へ      2002年7月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

7月 3日 (水)
中国蓮 粉松球 大きくふくらんでいた粉松球の蕾が やっと開いた。
去年の花より ふんわりと綺麗で うれしい。
  去年の花

茶碗蓮には まだ蕾が見えないけれど 大きな葉が
たくさん伸びている。 きっと 咲いてくれるだろう。
7月 7日 (日)
ヒメリンゴ 取り木 ヒメリンゴの取り木に挑戦。
秋の植え替えの時 枝を切るつもりだったけど
教えていただいて「環状剥皮」というのを してみる。

一鉢しか持ってないヒメリンゴが 二鉢になるかも・・・
うまく出来ますように!!
7月11日 (木)
メキシコヒマワリ ヒメリンゴの削り方が不十分と教えていただいて 削りなおす。

メキシコヒマワリが咲き始める。小さめの花だけど 強烈な花色。

挿し芽していたグレコマとハツユキカズラをポット上げ。
挿し床の空いた部分に ゴールドバーグ、ローズマリー・ホワイト
シロタエギクを挿す。
ピートバンにまいた羽毛ケイトウを植え広げる。
7月14日 (日)
月下美人 月下美人の蕾が急に大きくなり 今夜咲きそう。
おじいさんは鉢を表に並べたり ライトの準備に大忙し。
予告の札も立てて 準備完了。

8時過ぎから開き始め 九つ咲いた。
見に来られる方も多くて おじいさんも大喜び。よかった。
7月15日 (月)
ノボタン 先月買ったノボタンが咲き始めた。
一度 水を切らして蕾がポロポロ落ちて心配したけれど
綺麗な紫の花が咲いて よかった。

今夜も月下美人が咲きそう。
おじいさんの予想では 十個開きそうな蕾がある とのこと。
台風が接近中で ちょっと心配。
7月26日 (金)
  母の容態が心配で しばらく更新ができなかったが
娘や孫が見舞いに来てくれて 気がまぎれてよかった。

水遊びが一番のお気に入りで 小さなプールで いつまでも
一人でお話をしながら あきずに遊んでいる。

母も少し落ち着いたようだけど 三ヶ月もICUから出られない。
とても安心できる状態とは言えないのだろう。

前へ      2002年7月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX