作業日記
前へ      2002年2月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

2月2日(土)
植えっぱなしで貧弱になっていたミニバラを 植え替える。
花茎が伸び悩んでいたクリスマスローズを大きな鉢に植え替える。
こぼれ種からの苗がポットで咲き始めたマラコイデスを大鉢にまとめて植え込む。
買ってきた白花の苗も鉢に植える。
ロベリアの種とピートバン、盆栽用の鉢など買ってくる。
ロベリアをピートバンにまき 室内のフレームに入れる。
2月7日(木)
孫娘の一ヶ月検診のため 娘宅へ子守に行く。
帰りにデパートの洋蘭展を見に寄り アイスキャスケードを買う。
展示されていたランの写真もいろいろ撮る。
2月14日(木)
寒肥を入れながら 草抜きなど庭の掃除。
シンビジウムがかなり開いてきたので 写真を撮る。
タネまき苗を大きめのポットに植え替える。
パンジーのつぼみが ようやく色づき始める。
2月15日(金)
ポット苗の植え替えのつづき。
パンジーは三色で 各60ポットほど。
リナリア、アリッサム、キンセンカ、ナデシコは 大きなポットにまとめて植えて
各50ポットほど。
2月19日(火)
起きると うっすら雪が積もっていた。
日中も時おり小雪が舞う生憎の天気の中 更新用の写真を撮る。
福寿草だけは 開きが良くなくて ちょっと残念。
寒い季節にもシンビジウムが咲いてくれたので 表紙も飾れて よかった。
2月22日(金)
松竹梅の寄せ植えを別々に植え替える。
長く伸びた福寿草を深めの鉢に入れ 紅梅などは小さめの鉢に植え込む。
他の紅梅も根を切って植え替える。枝も切り詰めたいと思ったが
葉芽がよく分からなくて延期。
小枝の数を増やしたいけれど 枝先にしか芽が見えない。
どうしたら小枝が出るのか???
2月23日(土)
カタログで注文した通販の苗と種が届く。
ポリゴナム バルドシュアニカム・・・クリスティーのミステリーに出てきた
     白い花が咲くツル性のもの。
     長年 想像するしかなかった花を 今年はこの目で見ることが出来る!!
     信じられないくらい・・・とてもたのしみ!!
マングリティア インシグニス・・・カタログで見ると 白と赤の大きな花で
     丈高く伸びる木らしいが 20センチほどの接ぎ木苗なので 咲くのは
     何年後なのだろう。
     感じのいい花だったら 孫の記念樹にしておくつもり。
2月26日(火)
玉の浦が咲いたので写真を撮り ついでに更新用にも いろいろ撮る。
パンジーは一輪咲いたあと 次がなかなか咲かない。
室内で冬越しした挿し芽の苗を 大きいポットに植え替える。
インパチエンスやサフィニアなど 元気に伸び始めている。
いつ頃 外に出せばいいのか???

前へ      2002年2月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX