和みの庭



作業日記  2004年 2月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


2月1日 (日)

ツバキ

50代以上のMLで 「Linux 9 で自宅サーバーを構築」されたという 同年配の女性のメールを読んで以来 「サーバー熱」に取り付かれている。

ページの容量が無制限になるらしい・・・欲しい!!
現在42MB レンタルサーバーを借りようと思っていたけれど・・・欲しい!!

タテ書きの表紙が出来上がってほっとしたら・・・「サーバー熱」は上がる一方。


2月2日 (月)

クリサンセマム

「Linux」「自宅サーバー」 ネットで調べてみた。
見たことも無い言葉が ずらりと並んでいる。

インストールすること自体 かなり難しいらしい。
そこで躓いて断念なさる方も多いみたい。

娘に相談してみると・・・「ダウンロードも まともに 出来ないくせに〜」 それを言われると・・・返す言葉がない。


2月3日 (火)

ユキワリソウ

ユキワリソウのピンクが咲いた。
とても小さくて儚げだけど 可愛くてうれしい。

まだ幾つか 小さな芽がふくらんでいる。
もう一色くらい咲いたら 株分けしてくれた従姉妹に写真を送ろう。

昨日娘宅に出かけたら 二歳の孫が付いてきた。
朝から可愛い声で呼びかけてくれるので とってもしあわせ〜


2月4日 (水)

白梅 冬至梅

私にも読み続けられるサイトを見つけた。
何度も読み返すと 何となく「やってみようか〜」 と思えてきた。

もう一度 娘に相談。
「ウェブやメールは 他人様にご迷惑をかけることになるかも知れないから  やめた方がいい。でも ファイルサーバーやプリントサーバーなら・・・」

それって「自宅サーバー」 と言えるのかしら。
「自宅にある」サーバー?


2月6日 (金)

紅梅 大盃

娘が 孫二人を連れて泊まりに来てくれた。
明日は 「デジカメ教室」で 私が一日留守にするから。

ゆっくりと相談。 インストールするのが難しいようだから  それが出来てから その先のことを考えよう! という結論。

先ずは 明日 帰りに解説本を買ってくることにして  題名などをメモ。


2月7日 (土)

プリムラ マラコイデス

デジカメ教室に行ってきた。最近何かと有名な「エクステンション」

午前中は 一眼タイプのデジカメを借りて いろいろ撮影。
デジカメの扱いは シャッターの押し方くらいしか教えてもらえなくて  ちょっと物足りない感じ。
私に使いこなせるかどうかを知りたかったのに・・・

撮った画像を使って 午後は画像処理のお勉強。
写り込んだ邪魔な物を消す方法は 使えそうな気がする。  いつか 電線を消してみよう。

帰りに「自宅サーバー」の本を買う。 厚くて重い!!


2月9日 (月)

クリスマスローズ

分厚い本を手にして・・・弱気になりかけたので 「やる気」を もらったサイトのオーナーさんに 昨日メールを送った。
「背中を ちょっと押してください。」

ご親切な返事をいただいた。
「あそこまでのホームページがつくれるなら、Linuxも理解できますよ!」
私が考えたのは デザインだけなんですけど・・・

とにかく 今夜の更新が終わったら 本気で Fedora Core 1 の お勉強を始めよう!!


2月10日 (火)

シンビジウム

風も無く よく晴れて 園芸日和。 冷える日が続いて  一日伸ばしにしていた「寒肥」を入れる準備をする。

更新は昨夜遅くに済ませたけれど・・・
この日記をアップするかどうか 迷っていた。
「自宅サーバー」への熱い思いが 気恥ずかしい。

今更 格好をつけることもないだろう・・・ということで アップ。


2月12日 (木)

デジカメ教室

先日参加した「デジカメ教室」で一眼タイプのデジカメで撮った写真が  プリントして送られてきた。

隣に座った方と 「折角撮った画像を お土産に欲しかったね〜」 と  おしゃべりしながら帰ったのが 聞こえたのかしら。

構内に一本だけ有った「白梅」を写したけど ボケボケ。
やっぱり 私には扱いかねるカメラのようで その分の予算を 「自宅サーバー」の方に回す決心がついた。


2月13日 (金)

松の庭

昨日 寒肥を入れ終わり 庭木の植え込み部分に腐葉土を広げた。  ず〜っと同じ姿勢で作業をしていたので 腰と腕が痛む。

それでも 今朝 たっぷり水をまき 庭木の葉にもシャワーをかけると  松やツバキの葉もピカピカと光って とってもいい感じ。

昨夜から「自宅サーバー」の本を読み始めている。
まだ基礎の部分で 仕組みなどの説明だから 抵抗無く読める。
ペンを片手に コーヒーとお菓子を横に置いてのお勉強は 何だかたのしい。


2月14日 (土)

ビオラ

朝 ウグイスの声を聞いた。
良いお天気で 庭仕事が楽しかったけど 昼過ぎから風が強まる。  「春一番」だったようだ。

昨夜目を通した「インストール」の章を 午後からもう一度  ゆっくりと読み返す。 蛍光ペンで印しをつけながら。

開いた左ページに手順が書かれていて 右ページには その画面の 画像があるので 本を片手に操作をすれば 私にも出来そうな気がする。


2月15日 (日)

ローズマリー

寒さが戻って すごく冷える。 ローズマリーも寒そう。
庭仕事は休んで ランたちを眺める。 アイスキャスケードのつぼみが  かなりふくらみ ご近所さんからいただいた「ラン?」にも  シランのような花茎が伸びてきた。

カトレアの黒くなってしまったシース(?)を毟り取ると なんと  下に何かが見える。 つぼみだろうか?

「インストール」の章 三回目。 頭の中だけでは「インストール完了!!」  早く実際に作業してみたい。 「サーバー」を早く注文しよう!!


2月16日 (月)

白梅 冬至梅

「サーバー」を注文した。
どんな組み合わせで買おうか迷っていたが 結局サーバーにモニタをつけ  メモリを256にアップして注文。

「インストール」の次の章 「BBモデム直結の構成」を読み始めるが  ここで私の頭は 拒否反応。 目は文字を追っても全く頭に入らない。

本ではパソコンをサーバーにしてWeb サーバーを構築する手順が書かれている。  「サーバー」をファイルサーバーにしようという私の場合は どうなのかしら。


2月18日 (水)

ローズマリー ホワイト

よく晴れて暖かい。 昼前に撮影。
でも 花が無くて更新は無理みたい。 表紙と花リレーの分は なんとか 写す。 ローズマリーの白い花は 上手く撮れなかったけど。

午後は庭仕事。 残っていたパンジーをポットに植え込み クリムソンクローバーを 大きなポットに植え替える。

パンジーにも蕾が見えているけれど まだ開きそうに無い。 タネまき苗で咲いているのは  クリサンセマム バルドサム スノーランドだけ。


2月21日 (土)

赤花アセビ

赤花アセビ クリスマスチェア−
秋から冬にかけて 何度か蕾を見ていたが 寒さのためか咲かないまま だった。 知らない間に 株の下の方で一房だけ可愛く膨らんでいた。

パンジーも明日には開くだろう。 クリスマスローズも あともう少し。  月末には 必ず更新しよう!!

息子夫婦と孫息子がやって来た。 孫はご機嫌でよく笑い とても元気そう。  抱くとずっしり重くて 大きな目でじっと見つめてくれる。 可愛い!!


2月23日 (月)

ユキワリソウ

しばらく 「自宅サーバー」の本を開けないでいた。
ネットからパソコンとサーバーにつなぐ方法が よく理解できない。  そういうことは娘に頼んでいたのだけど・・・

「ご自分でなされば〜。 「自宅サーバー」を作ろうという人が!!」  自立できない母で 情けない。

モデム? ルーター? LAN???
私の頭の中で 回線がもつれにもつれている。


2月24日 (火)

ユキワリソウ

娘宅で昨年暮れまで使っていたモデムが 使えそう ということで  もらいに行く。

孫と留守番している間に LANケーブルやHUB,イーサネットアダプターなど  娘が買って来てくれた。

つなぐ材料は揃ったようだけど・・・「出来るの?」 と娘。
「出来るわよ!」 と言い返せない自分が 歯がゆい。
3月1日頃には サーバーが届く予定なのだけど・・・


2月26日 (木)

ツバキ

更新用の撮影。 クリスマスローズも「ラン?」も あと少し。  黄梅、パンジーくらいが 新しく咲いた花。 梅やツバキを合わせて  なんとか更新できそう。

ナデシコとクリサンセマムを 大きなポットに植え替える。 我が家で使う分は  そのまま。 ご近所さん達に差し上げる分だけ。

昨夜から Samba を読み直している。
本を見ながら作業すれば 出来そうな気がするけれど・・・
接続のことが わからない。買い揃えた道具も 箱に入ったまま。


2月27日 (金)

パンジー

昨日に続き 撮影とまとめ。 パンジーなど撮り直し 画像を選んで作る。  29日は孫息子の「食べ初め」なので 明日も支度で忙しい。
今夜中に更新の準備を済ませておきたい。

「ラン?」 が開きはじめた。 キンギアナムかも知れない。 ネットで 探した画像を印刷して 見比べる。 似ているような 違うような。

夕方 サーバーが届いた!!
3月1日頃の予定だったのに・・・心の準備が・・・どうしよう・・・。  都合のいい日に立会いに来てくれるように 娘に頼んだ。


2月28日 (土)

サーバー

昨夜は サーバーなどを箱から出して 机に並べて記念撮影。  更新の準備が終わらなかった。

サーバー、モニター、キーボード 並べてみたけれど まだバラバラ。  コードやCDを眺めながら・・・これも 私がするの〜?

まずは 更新の準備を済ませようと ファイルを作りながらも  目の前のサーバーが気になる・・・
「ただの箱」のまま終わらないように がんばろう!!


2月29日 (日)

キンギアナム?

デンドロビウム キンギアナム?
綺麗に開いたので ランに詳しい方に教えていただいた。
大株に育つもののようで うれしい。

孫息子の「食べ初め」ということで 息子一家がやってきた。
赤ちゃんは 何をしても可愛くて 家の中が明るくなるようで  とても幸せな気分。

昨夜 更新を済ませ 楽しい行事も無事終了。
明日からは きちんとサーバーに向き合っていこう!!