作業日記
前へ      2001年11月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

11月1日(木)
 ボケを植え替える。 コブが心配だったが今年は大丈夫。 でも古土は全部捨てる。
 ナデシコ 大きくなった苗を植え広げる。

 CSSファイルを四つにまとめる。 トップページ・中表紙・花のページ・まとめのページ。
 これからは この四つのファイルを書き替えてアップするだけで 全部を模様替えできる!!
 がんばって リンク付けよう!!
11月3日(土)
 メル友さんがホームページを作ってアップされた。
 まだまだ時間がかかりそう・・・とか聞いていたのに ラストスパートがすごい!!
 どんどんページを増やす予定とか・・・私も表紙の模様替え がんばろう!!
11月4日(日)
 昨夜遅くに開き始めた月下美人が 朝も綺麗に咲いていた。
 やさしい朝の光で写すことができた。 昼近くまで咲いていたので いろんな方に見てもらえた。
 寒い朝に咲いているので「月下美人」ではないと思われた方もあり おじいさんが説明しながら
 奥の三本立ての菊や 高い木の上で咲くヘブンリーブルーまで見てもらっていた。
11月8日(木)
 釜飯の器に いろいろ植え込む。 ハツユキカヅラ、オリヅルラン、椿、冬知らず。
 ナデシコ、リナリア ポットに植える。混み合っているのを分けながら 三、四本ずつ植える。
 ロベリアは小さいまま・・・無理かも知れない。

 ピラカンサの実なりの悪さを嘆いていたら お隣さんが柿色実の鉢を下さった。
 挿し木されたようだけど 十年以上になるのでは・・・
 いいのかしら。

 写真を撮り コメントまとめる。
11月13日(火)
高く張ったネットに絡ませていたヘブンリーブルーの後始末。すごい量のゴミになった。
ネットから外すのにも手間がかかって 来年はネットを半分くらいに減らそうと思う。
息子の部屋の大型ゴミなど片付けて 洋ランを取り込む。
シンビジウムに花芽のような物が見えるが 初めてなのでよく分からない。
本やネットで調べると 花芽なのかも・・・期待がふくらむ。
更新用の写真を撮り コメントなどまとめる。
cssファイルへのリンク付けも 全部終わった!! 後はアップだけ!!
寄せ植えの始末をして 古土を干したり フルイにかけたり・・・まだまだ この作業は続く・・・
11月14日(水)
パンジー オルキブルーシェード ポット上げ。
大鉢に寄せ植えしていた草花などの後始末。 古土を広げて干す。

夜はパソコンで「新しい表紙」の作業。花のページにcssファイルへのリンク付け。
残り三分の一程度なのに単調な作業で すぐに飽きる。「花リレー」のページ作りを始める。
タイトルバナーに小さなツリーを飾ろうと作ってみるが 今ひとつ・・・
11月15日(木)
月下美人やクジャクサボテンなど屋内に取り込む。
フユシラズ、笹(いただき物)、ツワブキ(釜飯の器に)植え替える。
シュウメイギク 株分けしながら植え替える。
古土を干したり フルイにかけたり・・・当分この作業が続く・・・
パンジー フロスティーローズとナチュレエロー ポット上げ。
「花リレー」のバナーを作り直して 画像はサザンカに決めて出来上がり!!
11月20日(火)
更新!! したけれど・・・ Netscape6.2 では上下に間のびした感じで 見栄えが今ひとつ。
画像のサザンカも 花は可愛いのに周りの葉が黒っぽくて ボカシが入らないと暗い感じ。
画像だけはシャコバサボテンに入れ替えたが 全部を作り直す気力は出てこない。
更新のご案内も出せずに うつうつ・・・
11月23日(金)
朝から「日本盆栽大観展」に出かける。
初めての盆栽展なので たっぷり写真を撮ろうと交換用の電池まで持参したのに・・・「撮影禁止」
HPでご紹介しようと思ったのに 本当に残念!!

写真を撮れない分 しっかり見ておこうと一席ずつゆっくり見る。
松柏は立派すぎて少し重く 添えられている実物や草物などがいい感じ!!
美男かずら、マユミ、梅もどき、紫式部・・・どれも美しくて・・・欲しい!!
ヒトツバや黄金シダが多かったが ヒマラヤユキノシタが有ったのにはびっくり。
あんなに小さく作れるなんて・・・  磯菊やツルソバが可愛かった。

即売コーナーでは値札にびっくり。マユミ、キンズ、大実ヤブコウジ、カラスバミセバヤを買う。
見る目もお財布も心細いので どれもお安い物ばかりだけど いろいろ袋を抱えて満足して帰る。
三百席近い作品を見て廻るだけで三時間近く その後 即売コーナーでも迷ったりして
たっぷり楽しんだので 会場を出たのは二時を過ぎていた。
帰りにパソコンショップに寄り 新しいプリンターを買う。
11月26日(月)
盆栽展で買った物など写真を撮る。
おじいさんが近くの園芸店で ポイントカードが貯まっていたからと いろいろ貰ってくる。
パンジーの花つき苗や小さめの黒ポットは良かったけれど カトレヤやアマビリスは温室も
無いのに どうするの?? 切り花を買ったつもりで玄関に飾った。 写真を撮っておいた。
ポットに入っていたキンズとカラスバミセバヤを小鉢に植え込む。
11月27日(火)
毎日のようにタネまき苗のポット上げと植え広げ。 寒くなって外仕事がちょっと辛い。
すぐに暗くなるので 作業できる時間も短くて まだまだ苗が残っている。

夜は画像の整理。  息子の結婚式のアルバムから 孫の写真などスキャナーとプリンターで
コピー。 結構きれいに出来上がって嬉しかったが 四辺フチなしがうまく出来なかった。
11月28日(水)
庭木に絡ませていたヘブンリーブルーとノーリアンズブラックを整理する。
ネットに絡ませていた物より 始末は楽だった。 枯れていたノムラをとうとう切る。

撮り直す写真を写して コメントをまとめる。
HPは結局直せなかった。positionとセンタリングの兼ね合いも上手く出来ず 私のパソコンでしか
思うように表示されないのかも知れない。
それにしてもウィルス騒動は いつまで続くのか・・・

前へ      2001年11月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX