作業日記
前へ      2002年4月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

4月 1日 (月)
孫とお花見 娘宅の近くの公園で 孫たちとお花見。
おにぎりや海苔巻きを食べて 遊んで お散歩して・・・

下の孫が お昼寝していると 花びらがはらはらと散り掛かり
のんびりと たのしい時が流れていった。
4月 2日 (火)
  盆栽用のタネをまく。 水に沈まないままの種も 一緒にまく。
本当に芽が出るのかしら。
表紙の模様替えは とても出来そうにないので せめて色だけでも
変えようと 準備する。 CSSファイルを直すだけ・・・と思ったが
他にも直すところが有りそう。
4月 3日 (水)
加茂紫 いただき物のツバキ「加茂紫」が咲いた。
つぼみのうちは本当に紫色に見えたが 咲くと綺麗なバラ色。
開き方もバラのような感じで 不思議なツバキ。

遅れていた白いツバキも開き始める。
ソメイヨシノは落花盛んで 葉が開き始める。
4月 4日 (木)
チューリップ チューリップが満開。 スイセンも綺麗。
折角いろいろ咲いたけど 次回の更新は 花木で一杯なので
多分 入れられない。

こちらに並べていこうか・・・
4月 5日 (金)
スイセン スイセン 鉢や花壇に次々咲いている。
ファレノプシスのつぼみが ふくらんできた。
シンビジウム 新芽が伸び始める。
カトレヤ 新芽(?)がふくらむ。

ページの色を変える作業 思いのほか手間がかかる。
トップページと中表紙 花のページの一部が完了。
CSSファイルにリンクしてないページが残っている。
4月 6日 (土)
スイセン 八重咲きスイセン アクロポリス

更新分のページ作りは ほぼ終わり。
ページの色を変える作業も ほぼ終わり。
索引の手直しを始める。
戻りのリンクにJAVAを使ってみる。
4月 7日 (日)
スイセン 黄房咲きスイセン スカーレットゼム

あまりパソコンに向かえなくて 作業は進んでない。
4月 8日 (月)
スイセン ピンクカップ咲きスイセン ピンクプライド

お天気回復。 葉桜など撮りなおす。
索引の直しの続き。 2001年秋まきのページを作り始める。
あちこち直して この日記も変えてしまったので アップできない。
最後に変えるつもりだったのに・・・
4月 9日 (火)
シュンラン ひっそりとシュンランが咲いている。

一つのページ内で リンクの文字色の系統を変えることの勉強。
SPANを使えば〜と何となく思っていたが HOVERの書き方が
分からなくて あちこちで調べる。
CLASSで分けると書かれていて ようやく納得。
あとは 戻りのリンクを全ファイル書き直して 出来上がり!!
4月 11日 (木)
アザレア 昨日は早朝のアップから ミスの手直しなど
長時間パソコンに向かっていて 目と頭が疲れてしまった。

JAVAの戻りリンクは IEでは快調なのに ネスケでは
同じ様には動かない。 索引での戻り位置が 今ひとつ。

アザレアの挿し木苗が 次々咲いている。 庭植えは もう少し。
4月 14日 (日)
ボタン 孫娘の食べ初めとお宮参りが一緒になり 何かと忙しくて
咲いていたのに写せなかったが やっと撮れた。

たっぷりと大きな花は豪華で 庭の奥で咲いているのが惜しい。
鉢植えなら表に並べて 見ていただけるのにと ちょっと残念。
4月 15日 (月)
ボタンに雨傘 雨が降るというので おじいさんが傘を差しかけてくれる。
綺麗に開いた花を もう少し見ていたい。

二月に播きなおしたロベリアのポット上げ。
200本ほどのチビ苗を 一番小さなポットに植え込む。
早く大きく育って 花を見せてね。
4月 16日 (火)
ヒメシャガ お隣さんから貰ったヒメシャガが咲き始める。
小さいけれど きりっと美しい花で 丈夫でよく増える。

去年挿したアジサイの苗を まとめて鉢に植え込む。
去年実った茶碗蓮のタネに穴をあけて 水につける。
秋に埋めた種から 新しい芽が伸びて 葉が開き始めている。
スイレンには つぼみが見えている。
4月 18日 (木)
クレマチス シャコンヌ 朝から快晴!! 更新用の写真を撮る。

午後は 傷んだ花や落ち葉の掃除 草抜き など・・・
プリペットの生け垣を刈り込んだり ジンチョウゲの新芽を摘んだり。

シャコンヌが やっと咲き始めた。 やはり とても濃い紫。
ファレノプシスの花茎が枝分かれしてきた。いくつ咲くのかしら。
4月 19日 (金)
オダマキ うつむいていたオダマキが 上を向いていたので 撮り直す。

タネまき
 ・ ナスタチウム チップトップ アプリコット
 ・ デコポン と グレープフルーツ

ビワのように たくさん苗が出来ても困るけど・・・
4月 20日 (土)
ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスの白が咲いている。
紫のつぼみもふくらんできたので 次回一緒にアップしよう。

朝 更新したあと 庭木の手入れ。
サザンカやモミジの新芽をつんだり アザレアの花ガラをつんだり。
お天気が良すぎて暑い。 日陰を選りながらの作業。
4月 23日 (火)
タニウツギ タニウツギの挿し木苗が咲き始める。
苗といっても1メートル 四、五年目かしら。

連休に入ると孫たちが泊まりに来るので 早めに更新の準備。
昨日は雨だったのでメニューを考えて 今日は朝から写真を撮る。

ミニ観葉も入れたかったけど ちょっと無理みたい。
レイアウトを直して メニューのスペースを広げようか・・・
4月 24日 (水)
ツワブキ 雨の予報が外れたので 朝 ミニ鉢の撮影。
どれも 器に合わせて小さな葉が出ている。

庭の大株から採った子株を植え込んだツワブキにも小さな葉が十枚。
8センチの鉢で 可愛く収まっている。

ツボサンゴにも 小さな葉と 極小さな蕾が伸びている。
もうすぐ咲きそう。 ツワブキにも 花が咲くと嬉しいのだけれど・・・
4月 26日 (金)
ツボサンゴ ツボサンゴのミニ鉢に 可愛い花が咲いた。
葉も花も小さくて ツボサンゴ のイメージとは
かなり違うけど こういう品種なのか???

器に合わせてサイズを変えるということなのか???

昼前に 孫たちを迎えに行く。 たのしい連休のスタート!!
4月 27日 (土)
ジャーマンアイリス 紫 去年も咲いた紫色のジャーマンアイリスが咲いた。

先に咲いた白い花は終わっていたので 一緒には
写せなくて 残念だけど 違った色のつぼみが
伸びてきているので 期待が残る。

孫は庭で砂遊び。 花も好きになってくれるといいな!!
4月 28日 (日)
ポピー ご近所さんに貰った苗が咲き始めた。
真っ赤な花には 元気をもらえそう・・・

おばあさんの急な入院で 病状はもとより 庭や鉢植えの管理が不安
ホームページの維持が不安・・・

不安ばかりのなかでも 庭の花を見ると 心いやされる思いがする。
4月 29日 (月)
バラ 今回の更新は 孫たちが遊びに来る前に 早めに準備していたので
なんとかアップできそう。

次回の更新は 何時になるのか・・・

前へ      2002年4月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX