作業日記
前へ      2002年10月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

10月1日 (火)
コルチカム 朝から雨。台風が秋雨前線を刺激しているとか。
庭仕事は出来ないけれど 家の中を少し綺麗に出来た。
写真は咲き始めたコルチカム。昨日写しておいてよかった。

孫の三歳のお誕生日なので 電報を打つ。
プーさんとミッキーのぬいぐるみセットで送ったら プーさんが
気に入ったみたい。ミッキーは下の孫が遊んでくれるだろう。
10月7日 (月)
10月10日の表紙

10月10日の表紙
表紙の色を変えようと思い 色々試してみるが・・・
いい感じ!! と思った物が次の日に見ると 濃かったり
薄かったり・・・一週間ほど うろうろ迷っている。

紅葉のイメージにしようと思ったけれど 淡くするとピンクに
なって春の感じになってしまった。
結局 今の色がよく冷えた麦茶のイメージなので 今度は
お煎茶の感じにしてみることにしようと決める。
10月8日 (火)
セリンセ 朝から雨のため 軒下での作業。
セリンセ 24本 キンセンカ 80本ほどを植え広げる。

セリンセ プライド・オブ・ジブラルタルは種も大きくて双葉も
大きいので 扱いが楽だった。何故か一粒から二本出ている。
青紫の花が咲くらしい。たのしみ・・・

次に植え替えるのは アスターとゴデチャ、美女ナデシコなど。
去年消えてしまったロベリアは 今年もやっぱり小さい・・・
10月9日 (水)
ビオラ ブルースワール 白い菊を買いに行くと ビオラやパンジーの花付き苗が有り
つい買ってしまう。

ビオラ ブルースワール この花は去年も欲しいと思いながら
買いそびれていたので 迷わず購入。
苗は小さいけれど 青紫の縁取りが美しい。

種まきしたパンジーは やっと双葉が広がったくらいなのに。
10月10日 (木)
パンジー オトノ パープル 朝早く更新。 台紙や文字の色を変えたので アップもれや
CSSファイルにリンクしてないファイルの手直しなどで
時間がかかってしまった。

写真は昨日買ったパンジー L.R.オトノ パープル
L.R.はロングランのことらしく 「花が休まず冬期も開花」
するらしい。
自分で種をまくと 咲くのは四月頃。花期が短いのが残念。
10月14日 (月)
白菊 四十九日に庭に飾ろうと買ってきた白い菊。
三本立てのつぼみも 花色が見えるくらい大きくなったが
開くまでには もう少し。
玄関周りが寂しいので 鉢花を買ってきた。

ピンクや赤のベゴニアの鉢は 派手すぎる気もするが 母も
花が好きだったので そのまま置いておこうか・・・
10月15日 (火)
風車菊 四十九日に備えて大掃除をしようと思っていたのに孫がお泊り。
お相手をしながら 鉢物の手入れ。並べ替えたり掃除をしたり。

写真は 去年よそのお庭で見かけて 欲しいと思っていた
風車菊。
本当はピンクが可愛くて 買いたかったけれど 今年は地味に。

いろいろ買って写真も撮ったが 更新するのは無理かも・・・
10月19日 (土)
渡月橋 自宅にて四十九日の法要を済ませた後 嵐山にて会食。
生憎の小雨模様の中 渡月橋もぼんやりと煙っている。

遠方からの来客は そのまま泊まり 明日は京都見物の予定。
準備などで疲れてしまって 更新は断念。
10月23日 (水)
月下美人 昨夜遅くから開き始めた月下美人が 朝になっても咲いていた。
飾るために並べ始めた大菊の前で 青空をバックに写す。

種まきしたゴデチャを植え広げる。
昨日はアスター 明日はフェリシアとナデシコの予定。
10月26日 (土)
シコンノボタン 美女ナデシコの植え広げは まだ半分しか出来てない。
植えても植えても まだまだ有る。

適当に間引けばいいのだけれど 折角芽生えたのに・・・
蕾がつけば貰い手は沢山あるし・・・ いろいろ考えながら
結局 全部育てることになりそう。
置き場に困ることは分かりきっているのに・・・
10月27日 (日)
インパチエンス ダブル 涼しくなってから 八重咲きのインパチエンスが咲き出した。
夏にはグッタリしていたのに これくらいの気温が好きみたい。

最低気温が10度を切りかけているので 洋ランなどを部屋へ
取り込む準備をしなければ・・・
10月28日 (月)
ホトトギス 大きく育ちすぎて 狭い庭を日陰にしていたザクロの枝を
おじいさんがバッサリと落としてくれた。
毛虫の心配がなくなったので 下の物干しも安心。

枝を細かく刻んで袋に詰めたりして 他の作業は出来ず
パンジーとアリッサム ひょろりと伸びたセラスチウム
ナデシコがあと三分の一残っている。

前へ      2002年 10月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX