和みの庭



作業日記  2003年 8月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


8月1日 (金)

中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球 咲いたけれど・・・なんだかイビツな花。

孫のお昼寝の間に 先月14日に挿したベゴニアとインパチエンスを  ポット上げ。合わせて40ポットほど。

ベゴニア ダブレット ピンク には 花も咲いて元気そう。  8月末までに プランター1つ分くらいに育ってほしいのだけれど・・・


8月3日 (日)

中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球 しっかり開いたけれど・・・ やっぱり 花びらの重なり具合が もう一つ。

孫二人のお守りは かなり疲れる。体力だけでなく気力も消耗する。  「おばあちゃん だ〜い好き!!」 と何度も飛びついて来るのは  すご〜くうれしいのだけど 受け止めるには やはり体力が・・・
夜 お迎えが来てくれて ホッとした。

庭仕事は 水遣りだけ。


8月4日 (月)

サフィニア ブルーベイン

サフィニア ブルーベイン 咲き始める。
7月14日 挿し芽  7月25日 ポット上げ。

5本有れば プランター1つ位作れるだろう。 親株も咲き続けて いるけれど 月末までには咲き疲れるかも知れない。やっぱり  挿し芽してよかった!!

インパチエンスにも蕾が見えてきた。ポーチュラカも元気そう。
「8月末に花一杯計画」 今のところ順調。その夜に月下美人が咲いてくれたら・・・


8月5日 (火)

サルスベリ

サルスベリのカイガラムシを歯ブラシで擦り取る。 虫がつくのも 木に元気がないからと聞いた。 この冬には 庭の土作りをがんばってみよう。

脚立を出したついでに キンモクセイ、サザンカ、ツバキなど ちょっと切る。クスノキは 高枝切り鋏でも届かない枝がある。 おじいさんに頼もうか・・・
モミジの伸びた小枝も切りたい・・・まだダメかしら。


8月6日 (水)

ノボタン

ノボタンが咲き続けている。一日で終わる花だけど 次々と 蕾が出てくる。元気なようで 乾くのがとても早い。

ストレプトカーパスも弱そうな感じなのに 連日35度を超える中  株が大きく育ち 花も咲き続けている。花が終われば植え替えようと 思っていたのに・・・ 鉢が小さすぎるようで 心配なのだけど。
今夜は月下美人が沢山咲きそうで たのしみ。


8月7日 (木)

月下美人

昨夜咲いた月下美人は 31。 今夜は 多分15輪くらい。  本当に 一気に咲いてしまう。 明夜は台風が来るようなので  咲き終わる方が いいのかも知れない。

花のページを作り直そうと いろいろ試してみた。 表紙のデザインと  揃えたかったけど・・・ちょっと無理かも・・・
暑くて頭も一層ぼんやり。涼しくなってから また考えよう。


8月8日 (金)

インディアンブランケット

ヒマワリ インディアンブランケット 咲き始めた。 この花は 「8月末に花一杯計画」のために 6月19日にまいたのに・・・   あと20日以上 咲き続けてくれるだろうか。

大型台風が来るというので 棚の鉢など片付ける。ヒマワリには  太い支柱を立てる。夕方までセミが鳴いていたけれど・・・
眠れそうもないので 更新の準備。


8月9日 (土)

フユサンゴ

朝 7時頃 雨が小止みになった。  テレビでは「台風は今 京都付近を通過中」 と言っていたが  雨も風も 心配した程でもなく 吹き返しもなかった。

庭を見回っても何事も無く ヒマワリが傾いていたくらい。  8時過ぎにはセミが鳴きだしたので 洗濯をした。


8月12日 (火)

ノーリアンズブラック

お花のページを作り直そうと いろいろ考えるが  表紙と同じデザインでは 上手く出来ない。  今の形を残したまま フレームのようにメニューを 表示させたい・・・幅の決め方が分からない。

作り方を少し変えて 似た感じのものは出来たけど・・・  思う形には もう一歩届かない。


8月13日 (水)

マンデビラ

明日から天気が崩れるらしいので 午前中に写真を撮る。
更新のメニューには 少し数が足らないみたいだけど・・・

ウイルスが流行っているようで ちょっと怖い。

お花のページの作り直しを考え続けている。 ついでに色も 変えようか・・・紺、紫、 地味な色しか考えられない。


8月15日 (水)

ハマナデシコ

去年から 鉢に植えたままのハマナデシコが咲いている。
どうしてこんなに強いのか?
春にタネをまいた苗は 今年は咲きそうにない。

ホリホックも つりがね草も 来年なのか・・・

ウイルスの心配をしていたけれど 「98」は狙われてないみたい。  古いから?


8月18日 (月)

ゲンペイカズラ

ゲンペイカズラを買ってきた。
ペンタス、ニチニチソウ、クロサンドラなども。
二軒廻ってみたが これくらいしか無かった。

鉢に植え替えたり 寄せ植えしたり。
挿し芽したベゴニアとサフィニアも鉢に植える。
かなり 花一杯になってきた。


8月19日 (火)

クロサンドラ

お天気になったので 障子の張り替え。真夏なのに。
朝から障子を綺麗にして 午後に貼る。今日は12枚。 明日 6枚で終わり。障子張りで汗をかく・・・ちょっと不思議な体験。

ふきあげた障子を乾かしてる間に 更新用の撮影。
昨日買ってきた花たちも いろいろ写す。


8月21日 (木)

ペンタス

昨日で障子の張替えは終わり。
今日は網戸の掃除。さっぱりとして いい感じ。

お花のページを作り直すついでに 表紙なども作り方を 少し変えて 色も変えようと いろいろ試してみた。
うまくできた!! と思ったけれど・・・
アップしてみると 具合の良くない所がある。
むつかしい・・・


8月23日 (土)

ジニア

昨日 孫たちが泊まりに来たので お掃除はお休み。 暑いので ビニールプールを出して 水遊びをさせると 二人ともご機嫌で遊び続けている。

きれいに張り替えた障子に近付けないように 外で遊ばせたい けれど 暑くて長くは出てられない。


8月24日 (日)

索引

「索引」のページを作り直した。
今の索引は 他のページとデザインが違っていて  ずっと気になっていたので 揃えて作った。

イメージ通りに出来たけど 左右の幅がIEとNetscape で 違って見えるのは 今のまま。

その上 作り方も少し変えたので 背景との関係で  スクロールバーの位置を変えなければ・・・
本当に むつかしい・・・


8月25日 (月)

画像十二枚

お花のページを作り直している。
画像が二枚、三枚、四枚までは なんとかCSSで  出来たけど・・・それ以上は 出来ない。

複雑な方法を教えてもらったけど・・・理解できない。 テーブルのまま組み込む方法で作ってみた。
それにしても むつかしい・・・


8月27日 (水)

ビンカ

30日は母の一周忌。親戚たちが集まるので大掃除。
庭掃除、鉢棚の整理、窓拭きなど外回りの掃除は  晴れている間に。

合間に 更新用の写真を撮る。 掃除をしながら  更新メニューを考える。 30日のために準備した花々を  どんな風に並べようか・・・

タネをまいたヒマワリは終わりかけ チトニアは蕾のまま。  遠くから来てくれる花好きの従姉妹に 見せたかったのに。  月下美人の蕾も 間に合わないだろう・・・


8月29日 (金)

エラチオールベゴニア

おじいさんが また 花を買ってきた。
もう 棚には空きスペースは無いだろうに・・・
菊はともかく ブーゲンビリアとエラチオールベゴニアは  冬越しが難しそう。

明日の支度は出来た。更新も終わった。
二階の窓から南を見ると ひとつだけ光る星!!  火星だ!!