« 「精興大観」・「国華強大」・「精興新緑」 | ブログ TOP | 和みの庭 | サフラン »

「精興名言」・「精興将軍」・「精山桃艶」

全国レベルの菊名人さんたちは 菊花展が終わって鉢の片づけを始められているらしい。
私の菊は まだ満開になってない。
親株にとっては早めに花を切った方が良いようだけど 折角咲いてくれた花をゆっくりと眺めたい。
花びらの色が変り始めるまで・・・ あんまり遅れると 良くないのかな・・・


大菊 「精興名言」 : 厚物/錦色/大高盛/中幹/中咲

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「精興名言」

大菊 「精興名言」

大菊 「精興名言」


二本立てになってしまったが 綺麗な色で形も良く見える。
小さめながら 花びらが行儀良く並んでいる。
花芯には小さな花びらが残っているので もう少し盛り上がってくるのかな。


大菊 「精興将軍」 : 厚物/純黄色/大高盛/中幹/中咲

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「精興将軍」

大菊 「精興将軍」

大菊 「精興将軍」


この株も二本になってしまったが 綺麗な黄色で「菊」らしい花。

インバイドを外したので 二本が開いてしまった。
二本になった時にはどうすればいいのか? そんなことは本には書いてない。
来年は 菊花展で習ったように「三枝を曲げる道具」を使おう。 針金と割り箸で手作りできると教えてもらったので 試してみようと思っている。


大菊 「精山桃艶」 : 厚走/紅桃色/弁質強/中幹/中咲

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「精山桃艶」

大菊 「精山桃艶」

大菊 「精山桃艶」


無事に三本揃っているが 左の花が少し遅れ気味で 小さい。
なかなか三つの花を揃えるのは難しいが とにかく咲いてくれたことだけで 今年は満足。
来年は もっと大きくて もっと揃っていて もっと綺麗な花を もっと沢山 咲かせてみたい。