« ツバキ 大東茶 タイワンツバキ | ブログ TOP | 和みの庭 | 台湾椿 タイワンツバキ »

終い天神 前日

和みの庭 和みの庭 和みの庭

終い天神 前日

うさぎのジャンボ絵馬

終い天神 前日


年賀状が全て出来上がったので 北野の天神さんへ「大福梅 おおふくうめ」を頂きに行ってきた。
明日は終い天神(しまいてんじん)で人出が多く 参道を歩くのもままならないので 今日にした。

明日のための準備で忙しそうな露店の間を抜けて進むと 楼門の中央に大きな絵馬が掲げられていた。
日本画家の三輪晃久さんによる うさぎと紅梅のジャンボ絵馬。

お参りして 大福梅をいただいて 次は植物園に向かった。
「台湾椿」が咲いているとブログで拝見したので それを撮影に。
ツバキ園で地植えにされていて 大きく育ち 花数も多く 元気そうに見えた。
寒さに強いものらしい。

入口でいただいたプリントには 「ハイドゥン」が温室で咲いていると書かれていたので 温室に行ってみたが蕾しかなかった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハイドゥン キング
京都府立植物園 温室 鉢物展示室

ハイドゥン キング
京都府立植物園 温室 鉢物展示室

ハイドゥン キング
京都府立植物園 温室 鉢物展示室


名札には 「Camellia amplexicaulis ハイドゥン キング」と書かれていた。
舞鶴自然文化園で買ってきた我が家の苗も 「ハイドゥン キング」。
我が家の蕾より大きくふくらんでいて 花の落ちたあとも見えた。
ちょっとタイミングが合わなかったようで 残念。

 「いのくち椿館」の「ハイドゥン」