« 紅葉・黄葉 ハゼとイチョウ | ブログ TOP | 和みの庭 | 「精興名言」・「精興将軍」・「精山桃艶」 »

「精興大観」・「国華強大」・「精興新緑」

今日は「ふれあい喫茶」の日で 学区のお年寄りが集まってお茶をたのしまれる日。
月二回の集まりをおじいさんもたのしみにしていて 毎回お花を持参している。
今回は大菊を持って行く ということで 台車に二鉢ずつ二回往復して 赤・白・黄と嵯峨菊を運んでいた。
最後は 咲き始めたサフランの鉢を抱えて お出かけ。


大菊 「精興大観」 : 厚物/純白色/巨大輪/中幹/中咲

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「精興大観」

大菊 「精興大観」

大菊 「精興大観」


少し小さめだけど ほぼ満開。
かなり盛り上がってきたように見えるが 全国レベルの花ほどではない。
花びらの数が少ないのかな。

花びらが斜めになったり交差しているのを 指先で直した。
竹の丸箸で試してみたが 難しかったので 指にした。
指で触れると花が傷む と習ったが 丸箸よりは直しやすかった。


大菊 「国華強大」 : 厚走/赤色/やや短幹/中咲

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華強大」

大菊 「国華強大」

大菊 「国華強大」


「赤色」というより「ピンク」に見えるが 花びらの内側は「赤」。
我が家の菊の中では 花が一番大きい。

下の方の花びらが乱れているので直したかったが 上手く引っ掛けることが出来なくて すぐに元通りになってしまった。


大菊 「精興新緑」 : 詳細不明

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「精興新緑」

大菊 「精興新緑」

大菊 「精興新緑」


講習会でいただいた苗で詳細は不明だが 黄色が鮮やかで綺麗。
ただ 花びらが真っ直ぐに近くて 大菊の雰囲気がないのが残念。


「ふれあい喫茶」が終わる頃 おじいさんが引き取りに行くと 並べた菊の横に「OO様 ご提供」と大きく書かれた紙が貼られていたそうで とても喜んでいた。
喫茶に来られた皆さんにも喜んでいただけたそうで 私も 嬉しい。
来年は もっといい花を咲かせたい。