« 区役所の菊花展 | ブログ TOP | 和みの庭 | ミセバヤ »

花壇の小菊

挿し芽の練習に沢山挿したので 花壇やプランター、鉢などに植え込んだが ポットのままの苗も残っている。
咲き揃ったら 大菊用の鉢にまとめて植え込んで 三本立ての菊の前に並べようと思っている。

極小輪のピンクの菊。
和みの庭 和みの庭 和みの庭

花壇の小菊

花壇の小菊

花壇の小菊


もっと淡いピンクの小菊も有ったはずだけど これから咲くのかな。

少し大きめの黄色い花。
和みの庭 和みの庭 和みの庭

花壇の小菊

花壇の小菊

花壇の小菊


明るい色なので お仏壇に飾るために長年育てているが 今年は特に良く咲いてくれた。
摘心をしたので高さもほどほどで 使いやすそうでよかった。

今日は昼過ぎに降りだして 大菊の鉢を軒下に取り込んだ。
台風が来る前には物置に運び込んだが 雨も風もたいしたこと無くて よかった。
大きな鉢を抱えて あちこち動かすのは 結構しんどい。
来年は三倍くらい育てようかと思っていたが・・・ ほどほどにしておこう。