« 大菊 輪台つける | ブログ TOP | 和みの庭 | 花壇の小菊 »

区役所の菊花展

区役所は近いので おつかいのついでに寄ってみた。
ほとんどの鉢が蕾に近い状態で 一番大きく咲いていた「国華越山」に短冊がついていた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 国華越山

大菊 国華越山

大菊 国華越山


とても綺麗に咲いている と思ったが 受付の方は「まだまだ これから咲くのですが・・・」
やはり 今年の猛暑の影響で花が遅れているらしい。

今年初めて育てている と話すと いろいろ教えていただいて とても勉強になった。

和みの庭

大菊 国華越山


この「国華越山」は 「花びらがあちこち向いている。 外側の花びらが垂れている。 輪台が下すぎる。」など 花の見方も教えていただいた。
失礼して下から見上げたが 私にはよく分からなかった。
私の菊も 輪台が下すぎるのかもしれない。

花びらがあちこち・・・というのは よく分かった。
「国華越山」は早咲きの有名な品種のようで いつも拝見している菊名人さんたちの日記にも よく出ている。
確かに 全国大会で入賞なさるような名人さんたちの花は 花芯に向かって綺麗に並んでいて 整った印象を受けた。
「花直し」ということをなさっているらしい。
私も 丸いお箸で直してみようかな。
中心から直すのかしら・・・外側から直すのかしら・・・
お尋ねすればよかった。