« ムラサキシキブ | ブログ TOP | 和みの庭 | ジギタリス 植え広げ »

大菊 破蕾

我が家の菊も ようやく目を覚ました。
小さな花びらの素が たくさん詰まっているようで よかった。

 「精山桃艶」 : 厚走/紅桃色/弁質強/中幹/中咲

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 精山桃艶

大菊 精山桃艶

大菊 精山桃艶


鉢底から 103センチ・100センチ・100センチ

背丈も程よく揃って いい感じに見えるが 茎が細いのが気になる。
蕾の形も 碁石のように上下にふくらんでいると大きく咲くようなのに おはじきのように扁平なのが気になる。


 「国華強大」 : 厚走/赤色/やや短幹/中咲

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 国華強大

大菊 国華強大

大菊 国華強大


鉢底から 93センチ・89センチ・88センチ

背丈が低くて 支柱の上まで届いていない。

花びらの色が見えてくるのは 何日後くらいなのかしら。
菊の「花びら」に見えるものは 一つ一つが「花」らしいけど その数は何によって決まるのかしら。
肥料?日光?水?背丈?茎の太さ?葉の大きさ?葉の枚数?

私の菊は背丈が低いので 葉の枚数も少ない。
茎も細く 葉も小さいので あまり大きな花は咲かないのかしら・・・