« 大菊 増し土と液肥 | ブログ TOP | 和みの庭 | 京都府立植物園 菊の講習会 »

大菊 液肥で追い込み

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 左:国華強大 右:精山桃艶

大菊 国華強大 8号鉢

大菊 精山桃艶 8号鉢


なかなか伸びないので 一日おきに液肥を与えている。
30日、1日、3日と三回与えた。
ハイポネックスの500倍を500cc 水遣り代わりにかけている。

猛烈な暑さの中 濃い目の液肥をたっぷり。
かなり危うい気がするが 今のところ 少しずつ伸びて葉の枚数も増えている。
大丈夫なのかな。

もっとグングン伸びないと 支柱の半分にも届いていないので 心配。
上まで届かなければ 輪台が付けられない。
ダルマ用の短い支柱に変えた方がいいのかしら・・・


和みの庭 和みの庭 和みの庭

嵯峨菊 6号鉢

嵯峨菊 6号鉢

小菊 7号鉢


大菊は8号鉢、嵯峨菊は6号鉢、小菊は7号鉢に植えている。
嵯峨菊は か細いながらも機嫌よく育っているが 本当は もっと背丈が高くなるはず。

挿し芽して育てている小菊も元気そうに見えるが もっとボリュームがほしい。
丸く刈り込んだサツキやツゲのように ボール状に作りたいと思っているのだけど・・・