« 「花色・花形別ファイル」 出来上がり! | ブログ TOP | 和みの庭 | 大菊 液肥で追い込み »

大菊 増し土と液肥

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 左:国華強大 右:精山桃艶

大菊 国華強大

大菊 精山桃艶


20日に本鉢に植えた大菊に 昨日初めての液肥を与えた。
菊の先生は 「お盆が過ぎたら液肥を与える。」 と おっしゃっていたが 私は本鉢への植え込みが遅れたので 液肥も遅らせた。
どんどん遅れてしまうので かなりあせっている。
背丈が伸びない上 芯を止めるのが遅れて枝分かれの位置が高くなったので 鉢底まで深く植えたから一層低く見える。

ミズゴケを外して 少し土を足した。
まだ鉢の縁まで余裕があるので もう一度 増し土ができる。
止め肥は8月25日頃が標準らしいが 一ヶ月遅れているので 9月15日くらいでもいいのかな。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 精興新緑

大菊 精興新緑

大菊 精興名言


伸びがよくなかったり 葉のサイズが小さかったり 枝を折ってしまったり・・・
思うように出来ないことばかりで 悲しい。

「精興新緑」は 一本の枝先が何故か止まってしまったが 脇芽が伸びてきたので三本になるかもしれない。
ただ どの株も枝の高さがバラバラで この先どんな姿になるのか・・・


和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 左:精興大観 右:精山花守

大菊 精興大観

嵯峨菊


小さくても 二本だけでも・・・ 花が咲いてくれれば 嬉しいかな。
とにかく 早く涼しくなって欲しい。