« 大菊・嵯峨菊 本鉢植え込み | ブログ TOP | 和みの庭 | 「花色・花形別ファイル」 出来上がり! »

大菊 三枝の整枝

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 三枝の整枝

大菊 三枝の整枝

大菊 三枝の整枝


水を控えて萎れさせ 柔らかくなった三枝を思い切って曲げた。
思い切りすぎて 三本も折ってしまった。
枝の伸びが遅い二鉢は まだそのまま。

講習会で先生の手元をよく見ておいたけど そう簡単に真似はできない。
先生は指先だけでスイっと曲げておられたが 私は習ったとおりボールペンの軸を当てながらゆっくりと曲げた。
素直に曲がってくれる枝もあったが 強情な枝もあり 暑い中 冷や汗まで流れた。

三枝をそれぞれ水平に曲げて 更に支柱に沿わせるために垂直に曲げる。
先生は簡単に作業なさっていたが 私は初めての作業。
菊を育てたことは有るけれど 水平まで曲げたことはない。
何となく 三本を支柱に沿わせて留めつけただけ。

水平に近くまでは曲げられたが その後 垂直に曲げるのが出来なかった。
もう少し伸びて 支柱に何箇所か留めつければ 大丈夫かしら。

なかなか思うようにならなかったが・・・ おもしろかった。
来年は もっと上手に曲げたい。
少々枝を折ってもいいように 挿し芽をたくさん育てよう。