« 次は 「花色・花形別ファイル」 | ブログ TOP | 和みの庭 | 大菊 三枝の整枝 »

大菊・嵯峨菊 本鉢植え込み

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊・嵯峨菊 小鉢

大菊 5号鉢

嵯峨菊 4号鉢


大菊と嵯峨菊の苗を 本鉢に植え替えた。
習った標準より一ヶ月以上遅れたが 三枝がなかなか伸びなかったので 仕方が無い。
まだ少し短いものも有るが とにかく植え替えた。
大菊7本は5号鉢から8号菊鉢へ 嵯峨菊2本は4号鉢から6号鉢へ。

大菊は 多分摘心が遅かったのだろう。 枝分かれの位置が高すぎた。
苗がもっと小さい時期に摘めばよかった。
嵯峨菊は何となく影が薄くて ちょっと心配。 弱いようなので 花を見られるかどうか・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 8号菊鉢

大菊 三枝+スペアの枝

嵯峨菊 6号鉢


枝分かれの位置が高くなりすぎたら 深く植え込めばいい と教えてもらったので 鉢底石のすぐ上に置いた。
根鉢の状態は良いように見えた。 細い根がしっかりと土を抱えていた。

植え土は根鉢の表面まで入れて 上はあけておいた。
少しずつ土を足していけばいいらしい。

本当は 本鉢に植える前に三枝を水平に曲げておかなければならないのだけど 曲げようとしたら枝が硬くて折れそうだったので・・・ できなかった。
水を控えて萎れさせれば曲げやすい と先生はおっしゃっていたが・・・
明日 やってみようかな・・・