« 嵯峨菊 赤色 満開? | ブログ TOP | 和みの庭 | サザンカ  富士の峰 »

大菊 満開?

大菊たちも 花芯の花びらまで伸びてきて ほぼ満開なのかな。

大菊 「精興将軍」 : 厚物/純黄色/大高盛/中幹/中咲

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 精興将軍

大菊 精興将軍

大菊 精興将軍


名人さんたちの花のように花びらの大きさが揃っていないので でこぼこして見える。
重なったり交差したりしている花びらを直したが ふっくらとした花びらが少し凹んでしまった。


大菊 「国華強大」 : 厚走/赤色/やや短幹/中咲
大菊 「精興大観」 : 厚物/純白色/巨大輪/中幹/中咲
大菊 「精興名言」 : 厚物/錦色/大高盛/中幹/中咲

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 国華強大

大菊 精興大観

大菊 精興名言


「国華強大」も「精興大観」も ほぼ満開。
「精興名言」は まだ少し花びらが残っているが 花びらが真っ直ぐというか ふくらみが少ないように見える。

名人さんたちの花は 花芯に向かって同じ大きさの花びらが同じ角度で整然と並んでいた。
いろいろと違いが見えるようになってきた。 「目」が肥えるばかりでも 困るのだけど・・・