« サフラン | ブログ TOP | 和みの庭 | 嵯峨菊 赤色 満開? »

小菊

少し遅咲きの小菊が咲き始めた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

花壇の小菊 クリーム色

花壇の小菊 クリーム色

花壇の小菊 クリーム色


クレマチスのアーチの横の花壇に植えている 白に近いクリーム色の花。
この花壇には もうすぐジギタリスを植えたいと思っているので 花が終われば丁寧に掘り上げて鉢で冬越しをさせる予定。

何度か白い菊も買ったことがあるのに 残っていない。
お仏壇に飾るには 白も欲しいのだけど・・・ 弱いのかしら。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

鉢植えの小菊 紅色

鉢植えの小菊 紅色

鉢植えの小菊 紅色


挿し芽して鉢に植え込んだ株。
可愛い紅色で 丈夫らしくて沢山苗が育っている。

今日は昼から 京都駅前に今月出来たヨドバシカメラに行ってきた。
おじいさんの家の電話が壊れたようなので それを買いに。

ネットで調べると大きなビルで いろんなお店が入っているらしい。
地下には100円ショップがあったので まず最初に下見。
挿し芽や挿し木に使っているネット状の四角いケースが有った。 それにピッタリサイズのトレイも有ったので 菊の冬至芽の様子を見てから 買い足す数を考えてみよう。

大きなプラ鉢も有ったので それは帰りに買うことにして 次はデジカメの売り場に向かった。

今のデジカメが重くてかさばるので 小振りのものが欲しいのだけど・・・
ネットで調べていて いいな~と思っていたものが 実物を手にすると 軽すぎる感じ。
手ぶれ補正があっても 私には上手く撮れないような気がした。
いろいろ説明してもらったが パンフレットだけ貰ってきた。

ノートパソコンの売り場でも いろいろ聞けて面白かった。
買い換える予定は無いけれど。

電話機と 8号のプラ鉢だけ 買って帰った。 8号にしては小さいように見えるが あちこちの100円ショップを見ても こんなに大きな鉢は並んでなかったので お買得! 
うれしい~