« 第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会 | ブログ TOP | 和みの庭 | 菊花展で習ったこと »

第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

素晴らしいお手本がたくさん並んでいたので いろいろ撮影してきた。
今年初めて・・・という一年生の私にはレベルが高すぎて真似のしようもないが お手本は立派な方が良いに違いない。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 国華越山
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

大菊 国華異才
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

大菊 兼六香菊
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会


どうしたらこんなに花びらが整然と並び 高く盛り上がるのかしら・・・
会場でスタッフの方に「花直し」について教えてもらった。
名人さん達は それぞれの手に合った「花直し棒」を手作りなさって それを使って花びらを一枚ずつ並べ直されるとか。
指で触れると 花びらが傷んでしまうらしい。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

国華金山・国華越山・兼六香菊
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

大菊 泉郷富水
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

大菊 聖光華宝
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会


プランターに入っているのは「福助作り」が三鉢のよう。
こんな風に飾ってもいいのね。

管物の花は 本当に優美。
でも 花びらがグチャグチャになったら・・・ 厚物以上に不恰好さが目立ちそう。
やっぱり 難しそうね。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

小品盆栽 「多摩の景勝」
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

小品盆栽 「多摩の景勝」
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

小品盆栽 「多摩の景勝」
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会


会場で撮った写真だけでは大きさが分からないので 物差しと並べて撮影。
鉢底から14センチしかないのに 木質化した茎が曲付けされている。
三本立ての枝を折ってしまうような私には とても無理。