« 「精山桃艶」・「精山花守」・「精興新緑」 | ブログ TOP | 和みの庭 | 第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会 »

第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

全日本菊花連盟の菊花展に見学に出かけた。
会場は各支部が持ちまわりのようで 今年は兵庫県宝塚市。
一時間半ほどで着くと 広い体育館にずらりと菊が並び 正面舞台前には各部門トップの作品が飾られていた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

各部門トップの作品
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

各部門トップの作品
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

各部門トップの作品
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会


この大会は全国からの参加が多いからか 切花がほとんどで福助・ダルマ・盆栽など小さめの鉢物が少し並んでいた。
一輪挿しの切花は お花畑のように華やか。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

会場の様子
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

会場の様子
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

会場の様子
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会


部門ごとに並べられた中でも 私も来年は作ってみたいと思っている「福助作り」のコーナーを 特別ゆっくりと拝見。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り 厚物
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

福助作り 一文字
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

福助作り 管物
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会


今年は厚物の三本立てしか作らなかったが 管物は繊細で優雅だし 一文字は変っていて面白そうな感じがする。

来年用に買った苗の名前を探したが 国華園でも見つかった「兼六香菊」・「国華由季」・「国華金山」は有ったが 「国華八十吉」・「国華茜雲」・「赤音祝菊」は見つからなかった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「兼六香菊」
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

大菊 「国華由季」
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

大菊 「国華金山」
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会


スタッフジャンパーをお召しの方々に いろいろ質問したり私の菊の写真を見ていただいたりして たくさん教えていただいた。 ありがとうございました。

会場の外には 可愛いドーム菊が飾られていた。
来年は 我が家でもこんな風に並べてみたい。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

会場入口前のドーム菊
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

会場入口前のドーム菊
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

会場入口前のドーム菊
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会


舞台前に並ぶ小品盆栽の近くで撮影している時 早めにお持ち帰りになる出品者の方がみえた。
「見事ですね~」と話していると 一鉢くださった。 まあ うれしい。
ありがとうございました。
小さな花が傷まないように気をつけて大事に持ち帰り 玄関に飾った。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

いただいた盆栽 「多摩の景勝」
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

宝塚駅近くのビルの中

宝塚駅近くのビルの中


宝塚の駅近くで喫茶店を探していると ビルの中に菊が並んでいた。
体育館の会場では二階に上がれなかったが こちらでは上の階の通路から パチリ!
ちょっと暗かったけど・・・