« 大菊 ほんのり色付く | ブログ TOP | 和みの庭 | 大菊 「精山花守」 破蕾 »

大菊と嵯峨菊 蕾

蕾が日に日に大きくなってきて 色付くものもあり 何度も眺めている。

 大菊 「精興名言」 : 厚物/錦色/大高盛/中幹/中咲

和みの庭 和みの庭

大菊 精興名言

大菊 精興名言


蕾の大きさ : 27ミリ

花びらの先がオレンジ色に染まってきたが シワっぽいのは なぜかしら。
おぼれる程たっぷりと水遣りをしているのに・・・

支柱の上まで伸びそうにないので 撮影した後 ホームセンターで短い支柱を買ってきて 取り替えた。
長い支柱を引き抜いたあとに立てるだけ と思ったが ちょっと緩んだような感じで 真っ直ぐに立てられなかった。


 大菊 「精興将軍」 : 厚物/純黄色/大高盛/中幹/中咲

和みの庭 和みの庭

大菊 精興将軍

大菊 精興将軍


蕾の大きさ : 22ミリ

甘皮が切れて 中の粒々が見えるようになった。
もう少し伸びたら この支柱で輪台が付けられそう。
二本だけになってしまったが 頑張って綺麗に咲いてほしい。


 嵯峨菊

和みの庭 和みの庭 和みの庭

嵯峨菊

嵯峨菊

嵯峨菊


嵯峨菊の蕾は まだ固い。
摘蕾するものらしいけど よくわからないので そのまま。