« インデントを減らす | ブログ TOP | 和みの庭 | 紅鹿の子ユリ »

「お馬の堆肥」と「燻炭」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

「お馬の堆肥」と「燻炭」

「お馬の堆肥」と「燻炭」

大菊用の土


ホームセンターで「お馬の堆肥」というものを見つけた。
乾燥したもののようで 「すぐに使える」と書かれていたので 「燻炭」と一緒に買ってきた。

「赤玉土」、「ひゅうが土」、近所の園芸店オリジナルの「培養土」などを混ぜ合わせてポリ桶に入れておいたものをブルーシートに広げて 「お馬の堆肥」と「燻炭」を混ぜ込んだ。
大菊の苗が7本と 嵯峨菊が2本。
余った土は 小菊を植えるのに使おうと思っている。

乾いたものばかりなので すぐにも植えられそうだけど 肝心の大菊の苗が小さい。
脇芽が15センチ以上伸びてから本鉢に植え込む と習ったが 私の苗は長いもので10センチ。
ポット苗を鉢に植えたのが6月11日なので 普通より一ヶ月遅かった。
仕方ないかな・・・


和みの庭 和みの庭

「お馬の堆肥」

「燻炭」


アップで撮るほどの物でもないけれど・・・
「サラブレッドの馬糞」は 血統書付き?

調べてみると 馬糞の堆肥はバラにも良いようで 黒点病に効果があるらしい。
バラ花壇には 冬に腐葉土(市販のもの)を敷き詰めているが それに混ぜて敷けばいいのかしら。

菊用にも 市販の腐葉土と「お馬の堆肥」を冬に積んでおけば 「使える腐葉土」になるかしら。
乾燥したものなら私にも扱えるが ホカホカの物ほどの効果は望めないのかな。