« ツバキ 白豪子 ハクゴウシ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 宵月 ヨイヅキ »

小菊 挿し芽 その後

和みの庭 和みの庭 和みの庭

小菊 挿し芽 その後

花壇の親株

親株から伸びる新芽


6日に挿し芽したものが 僅かに生き残っている。
この品種は確率が高いが 本当に全滅した品種もあり 期待はずれ。

 「小菊 挿し芽」 6月6日

プランターに植えるにも揃わないので 花壇に残しておいた親株の新芽を 26日に少し挿し芽した。

なぜ 失敗したのか?
多分 慣れない土を使ったので 水管理が上手くいかなかったのだろう。
もう一つ 用土が浅すぎたようにも思う。 深く挿せなかったので 挿し穂が不安定だったのだろう。

親株の新芽は沢山伸びているので もう少し挿し芽をしてみよう。
ベゴニアやコリウスも挿してみようかしら。