« 私の写真展 | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 五月姫 サツキヒメ »

先生の写真展

服部緑地植物園 服部緑地植物園 服部緑地植物園

福井一成先生の写真展
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月23日

福井一成先生の写真展
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月23日

福井一成先生の写真展
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月23日


雨の中 宿題を抱えて服部緑地の植物園へ。
講師の福井一成先生の写真展が開催されていて その様子を少し撮影。
写真展の写真は どの程度まで写していいのか 公開してもいいのか分からなかったが 先生にお尋ねすると 「どうぞどうぞ」 とのこと。

二度目の講習会では それぞれが持参した作品を机に並べて 皆が一通り見て廻った。
同じ花を撮っているのに 構図はもとより色合いも違っていて かなり雰囲気が違う。
私のようにシャッターを押すだけというレベルの人から ご自分で現像もなさった方まで 幅が広い。
望遠とかフィルターとかマクロとか 聞いた事があるだけのものを使いこなされていて 感心しながら拝見。

全部の写真を拝見した後は 先生の講評。
一人三点ずつほど選んで いろいろ解説などしていただいた。
私は「ツバキ」と「オオヤマレンゲ」と「ブルーマロウ」を選んでいただいて 汗が出るほど褒めちぎっていただいた。


服部緑地植物園 服部緑地植物園 服部緑地植物園

ツバキ 南蛮紅 ナンバンコウ
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月16日

オオヤマレンゲ
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月16日

ブルーマロウ
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月16日


「なかなかよく撮れています。 オオヤマレンゲの花は勿論 葉の形や分量 バックの色合いなどが素晴らしい。 どなたか先生について習ってられるのですか?」
あんまり褒められて 思わず植物園の高い木に登りかけた。
勿論 褒められたのは私だけではなく 全員。

本当にやさしい先生でよかった。
それなりの写真でも どこか良いところを見つけて褒めてくださった。

「構図」についてのアドバイスもいただいて 「ツバキ」の左下が気になるのでトリミングした方がいい と教えてもらった。
その通りにしてみると 花が左に寄って「真ん中!」から外れて ちょっと「写真」らしくなったような気がする。

「四隅に気をつける。」というのは いつか写真の上手な方に教えていただいたことがある。
なるほど こういうことなのね。
ブログの小さな画像ばかりで見逃していたことも 大きく印刷すると いろいろ気付けて勉強になった。
同じ花を撮影なさった方々の作品を拝見したことも とても興味深くおもしろかった。


服部緑地植物園

ツバキ 南蛮紅 ナンバンコウ
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月16日


「どれも素晴らしいので ぜひ額縁に入れて 飾ってください。 サインも入れたら一段と良くなりますよ。」

サインはともかく 額縁を買ってくることにいたします。
ありがとうございました。