« 庭のツバキ 二種 | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 天ケ下 アマガシタ »

舞鶴自然文化園 ツバキ展

舞鶴自然文化園 舞鶴自然文化園 舞鶴自然文化園

舞鶴自然文化園 カメリアハウス

舞鶴自然文化園 カメリアハウス

舞鶴自然文化園 カメリアハウス


パソコン作業に疲れたので 舞鶴自然文化園のツバキ展に行ってきた。

昨年はツバキ山の右半分とツバキ展だけで時間切れになり カメリアハウスと左半分は見られなくて残念に思っていたので 今回は まずカメリアハウスから。

見渡すと あまり咲いていない様に見えるが 見たことの無い品種が綺麗な花を咲かせていたりして たくさん撮影して十分満足。
画像が沢山たまっているので アップできるのはかなり先になりそうだけど・・・


舞鶴自然文化園 舞鶴自然文化園 舞鶴自然文化園

展望デッキより望む舞鶴湾

茶室前庭の織部灯籠

茶室前庭の織部灯籠


山の上のほうにある展示会場のツバキ展も見たいので ツバキ山の左半分を撮影しながら登り 展望デッキからは舞鶴湾を眺めた。
広くない湾だけど 海を見る機会が少ないので 船が浮かんでいるのを見るだけで嬉しい。

その先にある「椿山荘」と呼ばれる茶室の前庭に 織部灯籠があった。


舞鶴自然文化園 舞鶴自然文化園 舞鶴自然文化園

茶室前庭の織部灯籠

茶室前庭の織部灯籠

茶室前庭の織部灯籠


いつの時代のものか分からないが マリア像ともお地蔵さんとも言われるレリーフが見え 竿石のふくらみ部分には何か掘られているように見えた。


舞鶴自然文化園 舞鶴自然文化園 舞鶴自然文化園

舞鶴かまぼこ手形

舞鶴自然文化園 ツバキ園

夕暮れの舞鶴湾


東舞鶴駅の案内所で「舞鶴かまぼこ手形」をすすめられて買った。
ツバキ園までのバス代とツバキ展の入場料が割安になる とのことで デジカメと一緒に首にかけてツバキ園を歩き回り 夕方のバスに乗って山を降りてきた。 

たっぷりとツバキを眺めて 撮影して もちろん苗も買って・・・たのしかった。
家に帰ったら 我が家のツバキも咲いていた。
明日 撮影しなければ・・・


 「舞鶴自然文化園」のホームページ

 舞鶴自然文化園「ツバキ園」のツバキいろいろ