« ツバキ 雪見車 ユキミグルマ | ブログ TOP | 和みの庭 | 舞鶴自然文化園 ツバキ展 »

庭のツバキ 二種

和みの庭 和みの庭 和みの庭

庭のツバキ 白-2
「和みの庭」 地植え

庭のツバキ 白-2
「和みの庭」 地植え

庭のツバキ 白-2
「和みの庭」 地植え


品種名は不明。 白の八重咲き 中輪くらい。

大仙公園のアップが昨日で終わって 次は府立植物園のツバキの順番だけど ちょっと疲れた。
先月撮った庭のツバキが残っていたので 今日は それだけ。

地植えの白い花は 開くのを待っている間に風や虫や雨や霜に傷つけられて なかなか綺麗なままの花を撮れない。
鉢植えなら軒下や部屋に移動できるので 挿し木で苗を作って育てている。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

庭のツバキ 白-2
「和みの庭」 地植え

庭のツバキ 白-2
「和みの庭」 地植え

庭のツバキ 白-2
「和みの庭」 地植え


挿し木苗の花は綺麗に撮れた。 アップだけは・・・
少し離れると 白い花がぼやけてしまった。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

庭のツバキ うす紅-2
「和みの庭」 地植え

庭のツバキ うす紅-2
「和みの庭」 地植え

庭のツバキ うす紅-2
「和みの庭」 地植え


去年の花は「風車」にそっくりだったのに 今年の花は そうでもない。
きっちりと開くのを待っていたら お天気が崩れた。

 昨年の花


 「和みの庭」のツバキいろいろ