« 旧堺燈台 | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 天ケ下 アマガシタ »

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 大仙公園 大仙公園

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 堺市茶室
旧浄土寺九重塔

大仙公園 堺市茶室
旧浄土寺九重塔 阿弥陀如来像


大仙公園の日本庭園でツバキを見る前に 茶室の庭を拝見してきた。
門をくぐると左手に 九重の石塔が見えた。

基礎の背面には 「嘉元四年(1306)」の刻銘があり 造立年代の明らかな鎌倉後期の優作 とのこと。


大仙公園 大仙公園 大仙公園

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 堺市茶室


茶室は「黄梅庵 おうばいあん」と「伸庵 しんあん」があり 庭は自由に見ることが出来る。


大仙公園 大仙公園 大仙公園

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 堺市茶室


蹲踞や石灯籠がいくつかあり 織部灯籠かと思った石灯籠もあったが すぐ近くにある博物館でお尋ねすると 「織部灯籠ではありません。」 ・・・残念。


大仙公園 大仙公園 大仙公園

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 堺市茶室


そういえば 竿石には左右のふくらみが見えず 火袋の左右にも円や三日月型の窓が見えない。


大仙公園 大仙公園 大仙公園

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 堺市茶室


庭には幾つかの石灯籠があったが それほど古くないもののように見えた。
博物館の方のお話では 普通の石灯籠 とのこと。


大仙公園 大仙公園 大仙公園

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 堺市茶室

大仙公園 堺市茶室


春日型と織部型の区別しかできない私には どれも少しずつ違って見えて 興味深く面白かった。