« 「嵯峨菊」・「国華強大」・「精興将軍」 | ブログ TOP | 和みの庭 | 「精山桃艶」・「精山花守」・「精興新緑」 »

菊づくり日本一決定戦

風が強く寒かったが 晴れていたので 国華園の菊花展に見学に出かけた。
阪急・地下鉄・南海・バス いろいろ乗り継いで 二時間近くかかった。
幾つも山を越えて着いた所は 広大な店舗。
苗や資材の売り場と 菊花展の会場が入り混じっていて かなり歩き回った。

「特作花壇」と呼ばれる大作には 驚いた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

特作花壇 日本一
第27回 日本菊花全国大会

特作花壇
第27回 日本菊花全国大会

特作花壇
第27回 日本菊花全国大会


三本立花壇「日本一」の最前列中央には 我が家でも咲いている「国華強大」が置かれていた。
同じ品種とは思えないくらい 違って見えた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

三本立花壇 日本一
第27回 日本菊花全国大会

大菊 「国華強大」
第27回 日本菊花全国大会

三本立単鉢 日本一 「国華太上」
第27回 日本菊花全国大会


盆栽花壇の小菊も 綺麗に咲いていた。
ダルマ作り 日本一の「国華金山」の花びらは 整然と並んでいた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

盆栽花壇 日本一
第27回 日本菊花全国大会

盆栽花壇
第27回 日本菊花全国大会

ダルマ作り 日本一 「国華金山」
第27回 日本菊花全国大会


来年は私も作ってみたいと思っている「福助花壇」は 本当に可愛くて ゆっくりと眺めた。
こんな花が咲いてくれたらね~

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助花壇 日本一
第27回 日本菊花全国大会

福助花壇 日本一
第27回 日本菊花全国大会

福助花壇 日本一
第27回 日本菊花全国大会


先日届いた苗六種全部の名前は思い出せなかったが 三種だけは憶えていたので 撮影できた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華由季」
第27回 日本菊花全国大会

大菊 「兼六香菊」
第27回 日本菊花全国大会

大菊 「国華金山」
第27回 日本菊花全国大会


この三種以外の 「国華八十吉」、「国華茜雲」、「赤音祝菊」については もう一つの全国大会で撮影したいと思っている。