« 菊花切花展 京都府立植物園 | ブログ TOP | 和みの庭 | 我が家の菊花展 »

大菊とドーム菊 苗

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊とドーム菊 苗
届いた苗

大菊とドーム菊 苗
4号鉢に植え込んだ様子

ジャーマンガーデンマム
ブランロイヤル


一昨日 やっと届いた。
先月の14日に振り込んで 一週間待っても 二週間待っても・・・届かない。
月が変っても届かない。 振り込め詐欺? まさか ね。

電話しようかと思ったが 丁度本社では菊花展の開催中。
全国レベルの菊を来週にでも見学に行くつもりなので 領収書を持参して直接じっくりと話を伺おうと考えていた。
やっと届いて やれやれ。 気の重い用事がなくなって ゆっくりと菊を拝見できる。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジャーマンガーデンマム
ブランロイヤル イエロー

ジャーマンガーデンマム
ブランロイヤル レッド

ジャーマンガーデンマム
ブランロイヤル ピンク


注文したのは大菊の「お買得厚物セット」と 早咲きドーム菊の「ジャーマンガーデンマム セット」。
大菊のセットは「国華金山」、「国華由季」、「国華八十吉」、「兼六香菊」、「国華茜雲」の五本。
どれも 菊の名人さんたちの日記に出てくる有名な品種。 名人さんたちのようなお世話が出来れば 見事な花が咲くのだけど・・・
もう一本 サービス品として「赤音祝菊」というのが入っていた。
検索しても出てこない・・・どんな花が咲くのかしら。

ドーム菊というのは 丸く刈り込んだサツキのような姿で株一杯に花が咲く そんな写真がカタログには出ている。
名人さんたちの日記にも綺麗に咲いた写真が出ていたが これも 腕の違いで差が出るのかな・・・

どちらも4号鉢に植え込んだけど 5号の方が良かったのかしら。
ドーム菊の花は 撮影したあと摘み取ったけど よかったのよね。
菊花展に行った時 聞いてみよう。