« 大菊 精山桃艶 | ブログ TOP | 和みの庭 | 菊花展 京都府立植物園 »

大菊 国華強大

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 国華強大

大菊 国華強大

大菊 国華強大


「国華強大」 : 厚走/赤色/やや短幹/中咲

「精山桃艶」よりは 三本の形は良いように思うが・・・「天」が もう少し高い方がいいのかな。
花の咲き具合は揃っているが 花の形がグチャグチャ。
花びらが好き勝手な方向に曲がっている。 なんでだろう・・・

オルトランを撒いていたのに 花びらをかじられてしまった。 口惜しい。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 国華強大

大菊 国華強大

大菊 国華強大


上から見ると真ん丸には見えないし・・・ この先 どんな風に咲き進むのか 見当も付かない。
花のサイズは期待以上に大きくて きちんと咲いてくれさえすれば 「大菊」らしい姿になりそうだけど・・・

こんなにクチャクチャの花でも 「花直し」というのをすれば 整った形にできるのかしら・・・
菊花展で どなたかに教えてもらおう。