« バレエの発表会 | ブログ TOP | 和みの庭 | 大菊と嵯峨菊 蕾 »

大菊 ふくらむ蕾

大菊の蕾が大きくふくらんできたので ブルーシートを背景に撮影。
大きな背景が無くて ブルーシートを物干し竿に下げて その前に鉢を並べて撮った。
たたみ皺や細かな皺が写ってしまったが 蕾のアップでは気にならない程度で よかった。

左 :「精興大観」 : 厚物/純白色/巨大輪/中幹/中咲
右 :「国華強大」 : 厚走/赤色/やや短幹/中咲

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 左 :「精興大観」 右 :「国華強大」

大菊 精興大観

大菊 国華強大


「精興大観」 : 鉢底から 95センチ つぼみの径は45ミリ。
「純白色」の筈なのに 今は淡黄色に見える。 大きくなると白くなるのかな。

「国華強大」 : 鉢底から 96センチ つぼみの径は50ミリ。
花びらが三本ほど倒れたら輪台をつける らしい。 もうすぐかな。


左 :「精山桃艶」 : 厚走/紅桃色/弁質強/中幹/中咲
右 :「精山花守」 : 厚物/ピンク色/広巾弁/長幹/中咲

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 左 :「精山桃艶」 右 :「精山花守」

大菊 精山桃艶

大菊 精山花守


「精山桃艶」 : 鉢底から 107センチ つぼみの径は50ミリ。
我が家の菊の中では背丈が高い方。
蕾も大きくなってきて もうすぐ輪台 かな。

「精山花守」 : 鉢底から 108センチ つぼみの径は35ミリ。
「ピンク色」の筈が 今は淡黄色に見える。 色付くのは もう少しあと。