« ツバキ 祐閑寺名月 蕾 | ブログ TOP | 和みの庭 | タネまき苗 本葉 »

大菊 「国華強大」 摘蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華強大」 摘蕾前

大菊 「国華強大」 摘蕾後

大菊 「国華強大」


菊の講習会で苗をいただいた「国華強大」の蕾を二つ残して摘んだ。

背丈を計ったら 一番高い枝が91センチで 一番低い枝が85センチ。
9月26日には 78センチと65センチだったので 差が少なくなった。
高い枝が13センチ伸びたのに対して 低い枝は20センチ伸びている。
高い枝にはビーナインを塗ったので その効果が現れたのだろう。
結構効くのね。

下の写真は9月26日撮影。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 国華強大 2010年9月26日
鉢底から 78センチ・74センチ・65センチ

大菊 国華強大 2010年9月26日

大菊 国華強大 2010年9月26日


蕾が出てからも ずいぶん伸びている。
窒素分がたくさん残っているのかしら。
せっせとPK液肥を与えたり 水もたっぷりと掛けているのに まだ残っているのかな。

菊花展に出品なさる方々は 試薬を使って残留窒素をお調べになっているようで 試験管に赤色の液体が入っている画像をあちこちで拝見した。
開花期に窒素が残っていると 良い花が咲かないらしい。
「肥料抜き」が必要らしいが 特別な薬品を使うのは難しそうなので 私はPK液肥とたっぷりの水だけ。
どんな花が咲くのか ハラハラ・どきどき・ワクワク。