« ハイドゥン・キングと金花茶 蕾 | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 祐閑寺名月 蕾 »

大菊 「精山桃艶」 摘蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「精山桃艶」 摘蕾前

大菊 「精山桃艶」 摘蕾後

大菊 「精山桃艶」


先日の「精興名言」に続いて今日は「精山桃艶」の蕾を二つ残して摘んだ。
「精山桃艶」は紅桃色で 「精興名言」は「錦色」と言われるオレンジの濃いような色の花。
どちらも綺麗な色の花なので 咲くのがたのしみ。

背丈を計ったら 98センチだった。 我が家の菊の中では 三本が揃っている。
9月26日には 92センチだったので 6日間で6センチ伸びている。
花首だけでなく 節間も伸びるのかしら。
支柱の丈を超えたので 輪台も付けられそうでよかった。

「精興名言」は支柱の上まで届きそうに無いので 短い支柱に取り替えなければならない。
あとどれくらい伸びるのかしら・・・

液肥 : 9月18日、9月21日、9月25日、9月29日、10月2日
せっせと液肥を与えているが・・・多すぎるかしら。
蕾が見え始めてからは 水遣りも多めにしている。

ツバキのサイトさんにも 開花期には水をたっぷり と書かれていたし 「蕾は水のかたまり」というような話も聞いた事が有る。
「根」が耐えられるかどうか それが気に掛かるが とにかく 水と液肥をたっぷりと与えている。
水はけは悪くないようなので 大丈夫かな・・・
根鉢の様子を見たいけど 親株はそのまま残しておくのかな・・・
冬至芽を植え替える とか書かれていたような気もするし・・・
どんな「根」が どんな風に伸びているのか・・・ 見てみたい。