« 大菊と嵯峨菊 | ブログ TOP | 和みの庭 | ハイドゥン・キングと金花茶 蕾 »

大菊 「精興名言」 摘蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「精興名言」 摘蕾前

大菊 「精興名言」 摘蕾後

大菊 「精興名言」 蕾


二本しか残ってないけれど 「精興名言」の蕾を摘んで 芯蕾と予備の蕾の二つだけにした。
本の写真と同じ様な感じに蕾がついたので 書かれている通りに摘み取った。

芯蕾の大きさは 8ミリくらいかしら。
いろいろ拝見している菊作りのサイトさんの真似をして 物差しと並べて撮影。
菊花展に出品なさる方々の菊は もっと茎が太く 葉が大きい。
私の菊は どれくらいの花が咲くのか ちょっと心配。

三本の高さが不揃いな株に ビーナインを塗ってみた。
「精興名言」の蕾を摘んだ痕にも塗っておいた。
成長を抑制する薬品のようで 背丈を揃えるのに使うらしいが 塗り方がよくわからなかった。
コップに溶かして筆で茎に塗ったけど どれくらい効くのか見当もつかない。
たっぷりと残っているが 何度も塗るのかしら・・・

ビーナインは「福助作り」という背丈が低くて一本だけで大きな花を咲かせる作り方にも使うらしい。
写真をいろいろ拝見すると 「福助作り」はテーブルに飾れそうなサイズで 花が大きく見えて魅力的。
本鉢に植えるまで育てる5号鉢を使えるので 好都合。
一本だけなので 背丈を揃える必要も無いし 菊花展に出品しようと言う訳ではないので 高さを気にすることも無い。 私にピッタリかもしれない。

挿し芽は7月のようなので 三本立てを曲げる時に折ってしまった茎も挿し芽に使えるらしい。
今年は慌てて捨ててしまったが もったいないことをした。
来年は「福助作り」も作ってみようかしら。

まあ 今年の花の様子を見てから 考えよう。